• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

2013年9月22日 (日)

東京ぐるめ旅

娘のところへ一泊二日で食べ歩きしてきました。

一部を披露しま~す。。。

011_2@代官山

台湾で行けなかった「春水堂(Chun Shui Tang)」が代官山にあるなんて。。

娘はタピオカミルクティ(430円)、自分はすごい泡立ちの紅茶ラテ(450円)

甘くなくておいしい。大人の味。

すっきりしていて夏には最適。








017@巣鴨地蔵通りにある「元祖塩大福 みずの」

の塩大福(120円)。昭和38年にこのお店で誕生したらしい。

フジテレビ系「有吉くんの正直さんぽ」で出ていたところ。

程よい塩加減が、いくつでも食べられそう。





048@銀座のフルーツパーラーね

銀座千疋屋の2Fがパーラ。

その入り口にあるショウケース、蝋サンプルですけど。











046_2
娘はチョコパフェ(1,155円)、自分はバナナローヤル(1,050円)で、丸ごとバナナの上に生クリームと、マンゴとバニラのアイスが乗っている。

安くはないが、上品でおいしいですなぁ。

さすがフルーツ天国。

055当日は日曜日で歩行者天国。

銀ブラでした。

2013年9月18日 (水)

麺屋つけ丸 有楽店

映画の前に「麺屋つけ丸 有楽店」で腹ごしらえ。

カレー好きはもちろんこれ。

007

「カレーつけ麺」800円 小ライス付

魚介系出汁がきいたカレー味でうまい。

2013年8月26日 (月)

グルメ旅

娘の東京移動にかこつけて、親も一緒にグルメ旅なのだ~

Imgp0242_2築地場外市場で玉子焼き。
店内では、テリー伊藤の兄/アニー伊藤さんが、
パイプ椅子に座っていらっしゃいました。

そのほかには、高値のマグロのセリで有名な「すしざんまい」
さんで、握り寿司をいただきました。

どれもうまい!



Imgp0222東麻布のうなぎの「野田岩」さんへ。
ミシュランひとつ星取得の超有名店。
過日NHK/プロフェッショナル仕事の流儀にご主人さんが出演されているのを見て、行ってしまいました。
とてもきれい。まさに黄金色の芸術品です。

味は。。。関東でウナギを食べたことがないので断言はできませんが、たれが甘くなく、しょうゆにとても近く、あっさり系です。地元浜松のうなぎ店ではない味です。関東ってこんな感じかな。おいしいにはおいしいのですが、今までのウナギの味からあまりに離れてしまうので、違和感があります。食は難しいですね。車の中での話、家族の中でも「うなぎの藤田」「清水屋」に分かれましたから。

お値段は決して高くはありません。場所のこともあり高いかな?と心配していましたが、うなぎ的には相場だと思います。

Imgp0233浅草で「どじょう」(残念ながら駒形どぜうではない)を食した後、
念願の「神谷バー」へ。
結構混んでいましたね。洋食中心のレストランで、老舗の味なんでしょうね、
フライなど揚げ物がやや中心のメニューで、どれもうまい!
最初にこっちへ来ればよかったな(反省弁)
お酒は「電気ブラン」。。ブランデーベースのワンショット
度数が結構きついけど、ブランデーだけに、お上品なお味でございました。

その他、馬喰横山の「鳥元」でやきとり、日本橋たいめい軒で「オムライス」を制覇

ただし、日本橋人形町の「NoReservations」のパンケーキは逃してしまい、次回への課題を残してしまいました。

成人病まっしぐらどえーす!

2011年1月13日 (木)

昼食@仙台

F1000054_2午前中は仙台市内、午後から盛岡への移動です。

昼食?もちろん”牛たん”ですよね。

「伊達の牛たん」というお店が駅構内にたくさんあって気になりました。

牛タン定食1,470円はリーマンには高いですが、せっかくですから。。。。

味付けは”味噌”と”塩”のミックスでいただきました。新鮮な肉質で、特に塩の味付けがいい。ビールが飲めれば。。もっと楽しめるのに。。。とつぶやきながら食す。テールのスープ付き。

F1000052_3 なお、家のお土産用に”ずんだ餅”を物色。

1個1個バラにするのではなくて、5個を纏めて入れた商品が出ている。

2010年4月10日 (土)

いちご狩り

Img_0765 R150のサンサンファームの前にあるいちご狩り園へ気晴らしに出掛ける。

さすがにそんなに食べられない。

が、思いっきり食べる奴がいる。。。

←幾つ食べたのか、数える画。84個食べたそうだ。

2009年12月11日 (金)

昼飯 110円!

F1000018 東京営業所の近くで見つけたそば屋さん。期間/時間限定ながら半額セール実施中。

通常かけそば220円が110円!すっげえなぁと。かき揚げ丼セットでも240円。

都会の食費のデフレは凄いの一言。通常価格でも、浜松駅構内にある自笑亭のそばより90円安い。

10日で1,100円。でもまぁ、飽きちゃうかなっと。

2009年4月 1日 (水)

鮮魚回転すし あら磯

年度始めだというのに、迷惑顧みず、富士から伊東へお客様周りの途中で、ランチタイム!

F1000014 何気なく入ったのが回転すし「あら磯」の香貫店。

冷凍保存されていたとのことだが、生しらすがウマかったぁ。

F1000015 大好物のとびっこ(トビウオの子供)。ベタっとしておらず、ふわっと卵が連なってるのが、画像から判るかなぁ。。

ウマイ!

年中無休だそうな。TEL055-935-0800

2009年3月26日 (木)

「ちくせい」でうどんを食す

Cimg4253 高知からお昼には高松へ移動。

丁度お昼時で、おすすめの「ちくせい」というお店へ。

とにかく凄い人、人、人。

Cimg4251 うどんはセルフで作ります。

見よう見まねで、営業所のKさんの真似して作りました。

湯どおしして、湯切りして、汁かけて、ネギ載せて、天かす載せて。

それでもコシがしっかりある。以前、別のうどん屋で、喉が詰まった忌まわしき過去を思い出す。

Cimg4252 このお店のウリは、うどんもさることながら、この天ぷら。注文取ってすぐ揚げてくれる。長ーい”ちくわ”天ぷらとホカホカ”たまご”天ぷら。

全部で500円くらいだったかな。お腹いっぱい。

遠州人にとっては味が薄かったな。次回はうどんは”ぶっかけ”で食すことにしようっと。

2009年3月25日 (水)

中華そば いのたに@徳島市

Cimg4235 大阪営業所のKさんがせっかくだからと、お薦めラーメン屋さんへ連れて行ってくれた。こっちではラーメンと言うより中華そばと言うらしい。

2時廻ったくらいでしたが、人がいっぱい。

来店した芸能人のサイン色紙で壁が埋まってる。でもオレはそんなのにだまされないぞ!

Cimg4233 これは「中肉」というモノで、中盛りで肉入りという意味です。肉はチャーシューではなく、見た目ベーコンのような煮込んだ豚肉。

味はしょうゆとんこつ。この間の横浜と比べて、脂っこさがない。

Cimg4232

変ってる。店員さんが、れんげをお冷の上に置いてくれる・・・・。

Cimg4234 意外と(失礼)おいしかった。これ一杯600円。

味が濃いので白飯と一緒にかきこむともっとうまいかも。

御馳走様でした。クセになる味。

2009年3月22日 (日)

エイヒレ

Cimg4214 先週、三崎で買い求めたエイヒレをあぶって、ちょっと一杯。

よくあぶって割きましたが、冷めると硬くなる。なんか良い方法がないのでしょうか。

しかし、まったく仕事が進みませんなぁ。こんなじゃぁ。

っていうより、こんなに犠牲にして仕事させている会社を疑う。マジで。