• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月26日 (火)

W4DXX

ImgWの東海岸、ジョージア州からのQSLです。

W4DXX  Bainbridge, GA
27OCT2013 2244UTC 10mSSB RS59
















W4dxxジョージア州でも南の端のようです。(赤白の丸の部分)

ちなみにcountyはDecaturです。

QRZ.comには大きなアンテナの画像があるので、
交信された方も多いのでは。。

2013年11月24日 (日)

久々に2UP!

Southatlanticislands土曜日からWWDXC/CWがおこなわれています。
昨日は終日仕事でしたので、本日からの参加となりました。

ついこの間のSSNと比べて60程度にコンディションが落ち込み、苦戦が予想されていましたがWの東海岸、カリブ海のP4(アルーバ)、PJ4(キュラソー)と交信できたうえ、アフリカ方面で久々のおNEWが2つゲットできました。

ZD8X 0320UTC イギリス領アセンション島
D4C 0418UTC カーボベルデ

両方とも10mCWで、アンテナの方位はざら140度で、SP(アセンション島が315度)に対して模範的なLP(ロングパス)でした。なにしろ2エレのHB9CVを手で廻す(英語:Arm strong methodといいます)システムですから、方位は全くもって大雑把であります。

ZD8Xは確実にコピーされていると思いますが、D4CはQRMの中での交信であり、サフィックス・ミドルレターがしっかりコピーされているか一抹の不安が残ります。
logsearchが無いようで確認できませんが、至急エアメールを出そうと思います。

2013年11月17日 (日)

マイクの防風スクリーン

促音便を気にする以前に、極めてマイクに密接して叫ぶ必要がある時があり、
スタンドマイクの”スポンジ”を探しました。

Imgp1151Yaesu MD-100 古参兵です。





















Imgp1152防風スクリーンを装着するとこう~です。

内径が大きく、マイクの大きさにピッタリすぎるほど、
ピッタリ!

おかげで、送信音をモニタしたら、聞きやすくなって
いて大満足です。

amazon.com
KCマイクスクリーン ブラック WS-250
(Professional Musical Accessory by Kyoritsu Corporation)
@263円でした。

XZ1J Myanmer

Croppedlogo1






SSN272とのことで今朝の北米、中米にスッゴク期待しQRV!
5時前から起床しスタンバイするも、アメリカ国内はSSコンテ
スト(SweepStakes)中で、QSOできず。
東海岸 RI(Rhode Island state)も聞こえ、よだれ流しながら
SWL !
アメリカ国外のZL2AH Cayman IsとCWでQSOして、Condxが
ダウン。 それでも現在SSN213がアナウンスされています。

1100JST、Xで始まる局に対してCWパイル発見。
すぐに XR0ZR (Juan Fernandez Island, Chile)と早合点。
SPよりも北米回りが強力と、一生懸命コールするも空振り。
そのうちサフィックスがJと解りアレッ!
結局ミャンマー XZ1Jをアンテナのフロントでなく、
バックで呼んでおりました(赤面

今朝のQSO:XZ1J,T33KV,ZF2AH

2013年11月11日 (月)

コロンビア領 サンアンドレス島

5j0r11日UTCまでの予定で「5J0R」が運用されています。
カリブ海に浮かぶコロンビア領サンアンドレス島です。
いままではHKのプリフィックスにエリア「0」を付けるようなペディが多かったと思います。(HK0xxxもありました)今回はWPXにも貢献してくれました~。

なかなか聞く機会がありませんでしたが、パイルも小さく、今朝0723JSTにゲット~できました。

コールバックはありましたが、あまり強くなく、
完全コピー状況ではなかったので、半信半疑でした。

すると1時間するかしないかくらいで、logサーチが更新され、画像のように確認できました。私のコールが画面には出てきませんが。

10mCW 過去エンティティとしてはcfmもされていますが、ひょっとしてモードNewだったかなぁ?

2013年11月 8日 (金)

KC2WLR Pat

Kc2wlr米国東海岸NY州の局「KC2WLR」です。

20OCT2013 2215UTC 10m SSB

NY,USA







NyQTHはSchenectadyという都市で、カタカナで書くとスケネクタディとなるそうです。
人口61千人ながら、NY州第9位だそうな。

ちなみにCountyは同名「Schenectady」です。




2013年11月 5日 (火)

K9W Wake Atoll

K9w現在pedi中のK9Wを10mでとりあえずゲットしました。

アメリカ領のウエイク島(太平洋)です。

画像はlogのリサーチ画面。

10mのSSB/CWで、たぶんCWはモードニューと思います。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »