• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月22日 (日)

東京ぐるめ旅

娘のところへ一泊二日で食べ歩きしてきました。

一部を披露しま~す。。。

011_2@代官山

台湾で行けなかった「春水堂(Chun Shui Tang)」が代官山にあるなんて。。

娘はタピオカミルクティ(430円)、自分はすごい泡立ちの紅茶ラテ(450円)

甘くなくておいしい。大人の味。

すっきりしていて夏には最適。








017@巣鴨地蔵通りにある「元祖塩大福 みずの」

の塩大福(120円)。昭和38年にこのお店で誕生したらしい。

フジテレビ系「有吉くんの正直さんぽ」で出ていたところ。

程よい塩加減が、いくつでも食べられそう。





048@銀座のフルーツパーラーね

銀座千疋屋の2Fがパーラ。

その入り口にあるショウケース、蝋サンプルですけど。











046_2
娘はチョコパフェ(1,155円)、自分はバナナローヤル(1,050円)で、丸ごとバナナの上に生クリームと、マンゴとバニラのアイスが乗っている。

安くはないが、上品でおいしいですなぁ。

さすがフルーツ天国。

055当日は日曜日で歩行者天国。

銀ブラでした。

2013年9月18日 (水)

タイピスト!

010家の近くに大きなシネコンがありますが、
やっている映画メニューはイマイチ。

初めて浜松市にあるミニシアター「CINEMA e~ra.」(シネマイーラと呼ぶ)に行きました。

ミニとはいえ約150席あり、平日の幸せですよね~
入場者約20人での、久しぶりゆったり鑑賞しました。




Img_new40仏映画「タイピスト!」(Populaire)

フランス映画独特の雰囲気。字幕も日本語にすると「そんなにきつい言葉?」というところがチラホラ。

ストーリは単純明快なラブストーリーで、つまらん伏線もなく面白かった。色遣いが洒落てるし、品が良い。

主演の男/ボス:ロマン・デュリス、女/秘書タイピスト:デボラ・フランソワ両方良かったね。軽快な演技で飽きさせずに。

秘書の田舎娘を世界一のタイピストに育てながら、恋していく話。

最後にタイプライター改良のオマケつき。
これは「ニューヨークの恋人」の執事OTISに似たオマケ。(時代設定は1959年)

上映~9/26まで @1,800円

麺屋つけ丸 有楽店

映画の前に「麺屋つけ丸 有楽店」で腹ごしらえ。

カレー好きはもちろんこれ。

007

「カレーつけ麺」800円 小ライス付

魚介系出汁がきいたカレー味でうまい。

2013年9月12日 (木)

無事台湾から帰還

出張では朝一のフライト、帰りは夕方~夜のフライトで外の景色を楽しむということはあまりなかったですねぇ。

今回のプライベートでは、往路が夜のフライトで、桃園の明かりがすごかった!!

そりゃ東京など大都会の方が明るくて煌びやかでしょうけど、白色ではなく、オレンジ色のライトが多く(たぶん街灯)、一見の価値あり。

復路は桃園国際機場をPM2:50出発。淡水(河口)、台北(101まる見え)、東岸/野柳地質公園や金山(金宝山/テレサテンの墓苑)もよく見えた!カメラを用意しておけばよかった!!

しばらく飛ぶと、なんか見たことある配置の小さな島々。その横を8隻の白い船が長方形に2列で航行中。家に帰り、地図で確認したら尖閣だった。領土問題を身近に感じた瞬間だった。

Imgp0777a日本に近づくにつれ、積乱雲?だらけ。
画像に見える横の広がりは、成層圏下部と対流圏上部の境ということでしょうか。

いたる所にウヨウヨ。スーパーセルだの、特別警戒級豪雨など異常気象の2013夏であった。

Imgp0807aまもなく富士山静岡空港。
長かったけど、まったく自由な旅だった。
徐々に仕事モードにしていかなくてはいけませんなぁ。PM07:00無事到着(時差1時間戻りで、機上3時間)ちなみに華航/China airlineです。

2013年9月 3日 (火)

BV1EL Yilan,Taiwan 

20130820122656587_0018これから台湾に向けて出発です。

富士山空港(FSZ)から、中華航空が桃園まで飛行機を飛ばしていますので、空港への移動は楽です。

でも、桃園着が現地時間22:00なので、そのままホテルへ。

1日無駄にしてしまいますが、セントレアへの往復バス代も6千円以上かかるし、どっちもどっちというところでしょうか。

《 BV1EL 台湾宜蘭懸宜蘭市 11Dec2011 0734UTC 10mSSB 59 》 OP(Ja)鈴木さん

宜蘭市は台湾東海岸にあります。意外と東海岸とのQSOは少ないです。
新北市から南下していけそうなところのようですが、今回の予定には残念ながら入っていません。

2013年9月 2日 (月)

The First Class CW Operators' Club

Kh6focThe First Class CW Operators' Club (FOC)の創立75周年記念局のQSLが戻ってきました。
盛大にいろいろな記念局(サフィックス"FOC")が出ていましたね。
その中の一局。

《 Hawaii,USA KH6FOC 30May2013 10mCW 599 》

by Lloyd KH6LC
FOC・・・CWの能力25wpm以上のアマチュア局が参加しているようですね。

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »