• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 47回目の誕生日 | トップページ | YB8Y 戦績 »

2012年3月27日 (火)

SM/ヴァルベリ無線電信局

日曜に録画した世界遺産番組を視聴。。。

SM/スウェーデンにある1925年7月に開局された無線局の物語だ。

コールサインは「SAQ」

当時、貧困に喘いでいたスウェーデンから人口の1/4がWに渡り、母国とのやり取りのために建設したのが目的だったそうだ。

受信していたKL7UK/ローレンスさんは紙に17.2KHzと書いていたような。。

海に強い長波とはいえ、そんな周波数なのか。そりゃ、でかいアンテナになるわ。。

CQ CQ CQ DE SAQ SAQ SAQ

普段、耳を澄ました向こうからCWのキーイングを聴くだけでも心踊るのに、それがこんないにしえの設備からの電波かと思うと、目がウルウルしてしまうなぁ。

年に3回QRVするらしい。何とか聴いてみたいな。

(最近はパドルばかりで)埃をかぶったSwedish Keyのグリップを久しぶりに握って、CWの魅力に思いを馳せる。

久しぶりにいい番組を見た思いです。

« 47回目の誕生日 | トップページ | YB8Y 戦績 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

本日(March/31)おそらく、同じ番組と思いますが、BS-TBSにて見ました。世界遺産の番組の中でした。高周波発電機は大きなもので、電鍵がしっかりしたものでしたね。長波でしたので、受信は無理かもしれませんが聞いてみたいものです。

Shige様

コメントありがとうございます。
再放送したみたいですね。

SAQの実際の受信風景は結構youtubeにありますので、聴くことができます。
でも、やっぱりSMからの波を”ナマ”で聴きたいですよね。

SM局がyoutubeにアップしているシーンではIC737(輸出仕様?)で聴いているようですが、残念ながら当局では聞けません(当局の設備では下は100KHzまで)。

まずはyoutubeで聴いてみてくださいHi

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/54326372

この記事へのトラックバック一覧です: SM/ヴァルベリ無線電信局:

« 47回目の誕生日 | トップページ | YB8Y 戦績 »