• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月26日 (水)

W7DX

W7dx 言わずと知れたWWDXCのクラブ局のQSL。

W7DX , Mercer island,WA 《27Nov2010 1426UTC 40mCW》

Mercer Islandは、海ではなくてワシントン湖の島のようですね。

裏面にはお約束の"The Eashington Totem Award"の規約があります。

10QSLゲットの条件は当に満たしていると思いますが、QSLを差gしだすのが面倒臭いっす。

2011年1月14日 (金)

青森 初制覇!

F1000079起きたら、晴天!でもマイナス9度でした。

慣れると、マイナスでは何度でも、差がよくわからない(感覚が麻痺するらしい)。

F1000078 午前中に盛岡での任務を終え、移動です。

F1000076人生初の青森へ向かいます。

東京から秋田新幹線「こまち」と東北新幹線「はやて」が合体してきますが、ここでお別れになるのです(涙。

F1000073着きましたよ!新青森駅。先月は何回もTVで見た駅です。

「よぐ来たねし」・・・・キレイな駅は気持ちいい。

結構人が多い。駅が小さいので、大勢に感じるのか・・・・。いやいや、やっぱり観光客多し。それも平均年齢の高いご夫婦ばっかし。

「はやて」は往きも帰りも満席です。

F1000057在来線で6分。新青森から青森へ移動です。

屋根はあるけど、ホームは雪で埋もれています。

雪がないところでも、凍ってるから要注意。

F1000059新幹線開業と共に、整備された青森ベイフロント。

奥にリタイヤした青函連絡船「八甲田丸」が係留されています。観光スポットです。

F1000060ローファー死す!

雪国で長靴は常識。

何も知らない無知な静岡県人が履いてきたローファーは、最果ての地で逝く。。

なんとなく冬に来るのもいいなあ。

真冬日らしいけど、温泉と酒とグルメがあれば極楽間違い無しです。

    

2011年1月13日 (木)

昼食@仙台

F1000054_2午前中は仙台市内、午後から盛岡への移動です。

昼食?もちろん”牛たん”ですよね。

「伊達の牛たん」というお店が駅構内にたくさんあって気になりました。

牛タン定食1,470円はリーマンには高いですが、せっかくですから。。。。

味付けは”味噌”と”塩”のミックスでいただきました。新鮮な肉質で、特に塩の味付けがいい。ビールが飲めれば。。もっと楽しめるのに。。。とつぶやきながら食す。テールのスープ付き。

F1000052_3 なお、家のお土産用に”ずんだ餅”を物色。

1個1個バラにするのではなくて、5個を纏めて入れた商品が出ている。

2011年1月12日 (水)

東北行脚 はじまる!

F1000048今日から東北地方めぐりの旅。

磐田を6時25分の電車に乗れば、浜松>東京経由で、10時ちょっとには福島に到着。

以外に早いね。

気温1.7度。。雪はあまり見かけないが、空気が張り詰めた、刺すような冷たさ。

F1000047昼には山形新幹線「つばさ」で山形へ移動。

シートが2X2で、特急電車というカンジの車内。

車窓を撮っても、雪でどこもかしこも見分けが付かない。

F1000038で、無事山形到着ね。

初めての山形。。。初対面なのに、気兼ねなく話してくれる”人の気持ち良さ”に感動。

仙台まで高速バスが低料金で走っており、しかも安いとか。1時間なので、通勤圏内だし、買い物客も取られており、経済は厳しいらしい。

F1000042_2 山形駅前のイルミネーション。まだクリスマスかっていうくらい、綺麗です!

まだ続く今日の移動。

”仙山線”で、仙台へ。一時間に一本の電車でしたので、山形駅構内の食堂で夕食とりながら待つ。

21時には仙台のホテルへチェックイン。

仙台駅前は雪は吹き溜まりにちょっとあるくらい。日本海側と太平洋側ではこんなにも違うことを目で確認した一日でした。

2011年1月10日 (月)

Sakhalin Is & Taiwan

R0ke5ja R0/KE5JA Sakhalin Island,Russia《27Nov2010 1432UTC 40mCW》 米国人による(出稼ぎ?)石油施設関係からのQRVでしょうか。

どうも昭和の人間なので、米国人がロシアで働く、QRVしてくることに何となく違和感を感じちゃいますね。

Bu2ai BU2AI Taipei,Taiwan 《22Aug2010 0307UTC 17m CW》

天竜川河口への移動運用時のQSO分でした。

2011年1月 2日 (日)

本日のQSO

Rk0lwwRK0LWW  0120JST 40mCW ウラジオストックのARCだそうな。

風も止んで、接触不良のノイズが減った。おそまつ~。

画像はQRZ.comから拝借。ウラジオストックの港でしょうか。

Img_2520N9RV 2343JST 40mCW 579~599でFBに入感。

QRZ.comにはやっぱりvy FBなアンテナが載っていました。やっぱり、いつもの”他力本願QSO”でした。

なんか、バンドが聞き易い。NAも結構出ていますね。

2011年1月 1日 (土)

謹賀新年

Nen06m_kin05_04_2 新年あけましておめでとうございます。

あまりに仕事がQRLLなため、本来のアマ無を楽しむことができていません。

この流れは4月に一段落するまで続きそうですが、なんとかアクティビティが低いながらも、アマ無を細々と続けたい・・・小さな抱負でした。

皆様にも良いお年でありますように。GD DX!

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »