• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« CP6 > CP8040 | トップページ | 本日のQSO »

2010年12月12日 (日)

What is OQRS?

先日のZL8Xがバンドニューでしたので、そろそろQSLを発送しようとWebを覗いたら、OQRS(= Online QSL Request Service)について告知あり。

要はWebからQSL発行の申請をする仕組みです。

ビューロとダイレクトを選ぶのですが、ダイレクトには以下の記載があります。

「In combination with a minimum donation of US-$ 5,- or EUR 3,- your ZL8X QSL card(s) will be sent directly to your address.」

当局の場合は、QSOはひとつだけ。

高いというか、あまりに商業主義というか、もちろんビューロでの申請となりました。

ビューロでも、昔みたいには時間がかからないんじゃない~!?

« CP6 > CP8040 | トップページ | 本日のQSO »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。OQRSについて教えてください。
ZL8Xについては納得して寄付をしましたが、
ZK2AとVK9NNのOQRSではQSOデータを記入する機会がなく
どうやってQSLをくれるのかな?と思いつつ入力を進めましたが、
ついにコールサインやQSOデータを入力することが出来ませんでした。
やむを得ず別途コメント欄に寄付をしたことやQSOデータを記入して送信しました。
 このぺディションのOQRSはどうなんでしょうね。ご存知でしたら
教えてください。

FYUさん、こんばんは。

コメント書き込みありがとうございました。
また、ZK/VK9NのRTTYモードでのQSOおめでとうございますhappy01

実は当局初めてのOQRSでして詳細は判りかねます。
とはいえ、QSOデータベース(QSL発行事務)とドネーテョンを同じテーブルで、事務を省力化しているだけだと思います。

先ほどZK2A/VK9NNのWebを覗いてきました。

ZL8XのWebとはだいぶ違い、シンプルすぎて、FYUさんは心配に成られたのかなと感じました。
ドネーションデータとQSOデータが、別送ですもんね。

彼らがどうやるのか(このWebのウラでどのように処理されるのか知りませんが)、データ同士の付け合わせをして、送ってくれると思います。

どこもかしこも、ドネーションありき(真っ先に書いてあるの)がちょっと興ざめですね。

JF2LEX/今西

早速のお返事ありがとうございます。
ドネーションデータとQSOデータの突合せをどのように取るのかが
最大の疑問です。共通項はメールアドレスしかないように
思うのですけど? ZL8Xの場合はその辺がきっちり出来ているので
安心ですが。
 おっしゃるとおり、このOQRSという新手は、確かに便利で合理的ではありますが、なにかロマンがなく、通販でQSLカードを買っているみたいな感触です。でもこれからはこの方式が普及していくのでしょうね。

 余計な心配だと思いますが、国際郵便は発信国に郵便料金が
入るのでしょう?このOQRSが普及すると、日本はほとんど受領する側
ですよね?日本の郵便会社は只で配達だけすることになりますね。
 なんだか日本郵便がかわいそうな気がします。
従来のSASEなら90円~130円は取れていたのに。

 くだらない話でお手間を取らせました。失礼しました。
 OMもDXにご活躍下さい。 ではまた

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/50282675

この記事へのトラックバック一覧です: What is OQRS?:

« CP6 > CP8040 | トップページ | 本日のQSO »