• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

春の人事異動の季節です♪

今日の新聞は、地方自治体の春の定期異動の記事が多く出てましたね。

なつかしい高校時代の同級生、前職での同期の仲間の名前が載っていて、「みんな、がんばってるな~」という印象です。やっぱり嬉しいですね。

そんななかでも、前職の先輩が、民間出身初の部長職に着いたと大きく載っていました。

嬉しいと共に大変誇らしく思います。

2010年3月22日 (月)

彼岸参り

F1000006子供の高校合格の御礼もあり、お墓参りにいきました。

お彼岸だった人ももはやなく、静かな感じでした。

お寺の駐車場の桜が咲き始めていました。

F1000004 見つけた石灯籠。

ハートマーク入りですよ。

2010年3月21日 (日)

戦績

PCが絶不調につき(HDD昇天寸前か?)ようやく書き込みます。

*バックデートで。

Cimg5411朝の書き込み後、磐田警察署前の吉野家で焼魚定食を食べ、0830amに竜洋海浜公園に到着。

ビックリしたのは、夕べの悪天候なのに、キャンプをしている人が沢山いること・・・。オートキャンプ場ですが、キャンピングカーではなく、テント派が大勢。。

よっぽど前から計画していて、中止出来なかったのかなぁ~と他人事を気にしながら灯台へ向かう。

そこで・・・・ガーーーン!大ショック!

Cimg5427なんと灯台の廻りが、造成されている!!!

しかも工事中で近くに寄れない!

一切、緑が消え、坊主頭みたいな状況。

←近いような遠いような中途半端な距離で設営!

黄砂で視界不良。浜松の高い建物(せいぜいアクトタワーですけど)が今日は見えない・・・。

風も強いなんてもんじゃない。

GPが斜めに傾いておりました。

Cimg5428風力発電の電光掲示板があって、それによるとこのときは風速11.9mだとか。

えっーーーー、それぽっちじゃないだろう!

ホントかー

この悪コンディションの中、6時間”東海コンテスト”に参戦いたしました。

灯台移動です!と叫べばパイルを呼ぶかと思いきや、甘かった~。

参加局は、市町村合併で消滅する町からのQRVとかもいて、なんか目立てず(涙。

6時間で約100局とは、ちと寂しい結果でした。SSB 8: CW 2ぐらいのQSO割合ですね。

CWはPCでおこないましたが、途中で誤ってFキーを押してしまい、関係ないフレーズが送出されるなど、お相手いただいた局には失礼してしまいました。

天候もさることながら、伝搬状態もイマイチだったような気がします。

でも、一番ショックだったのは、やはりこの造成工事です。

なんでも、整備されて「いわたエコパーク」になるのだそうな。今までのように灯台のすぐ脇から、思う存分QRVできるのか不安です。まだまだオノウエ印刷で制作してもらったQSLが山のようにあ・り・ま・す・か・ら~。

移動運用>掛塚灯台

予報通り、明け方まで暴風雷雨でしたが、午前7時現在雨も雷も止んでいます。風は時々吹いています。

計画どおり移動運用をいたしますので、各局どうぞよろしくお願いします。

移動先 静岡県磐田市(JCC1811)

            天竜川東岸にあります掛塚灯台(かけつかとうだい) ARLHS JPN-212

     灯台の中へは入れませんが、すぐ脇からオンエアします。

時間 9am~3pm頃まで

設備 Rig IC7200 50W+Ant GP  SSB/CW(PC by USBIF4CW)

QSL   全てJARL経由で発行しますが、ダイレクト希望の方はメールでご連絡ください。 

2010年3月18日 (木)

卒業式♪

Dsc00017_2中学校の卒業式も無事終了、晴れて義務教育が終了いたしました。

式次第の最後に、卒業生が整列して式歌を披露してくれました♪

2010年3月15日 (月)

サクラ、サク!

4月に高校生になる娘に、本命のサクラが咲きました。

ドキドキ、ハラハラでしたが、ようやく受験生から脱皮です!!

良かった、良かった。。。

2010年3月14日 (日)

ルータ・リプレイス

F1000002 何年もこき使われてきたアライドテレシス製ルータ。

昨年秋から調子が悪く、最近は反応が鈍すぎ・・・・。

ということで本日交代となりました。

F1000001 地元掛川産NECテクニカ製

「Aterm/WR8500N」

になりましたぁ。

無線LANは現在利用していない為、

有線のみ。

いまどき、有線のみって無いみたいですね。

調子良いッス。

今日一日、普段出来ない事を色々やってて、なんか年末みたいです、Hi。

CW by USBIF4CW

Cimg5393_4 昨年のハムフェアで購入したUSBIF4CWがようやく本格稼働。

仕事のストレス発散とばかりに今朝から運用中です。

移動運用時にはキーが固定できないので、このスタイルはなかなかFBです。

問題点

1.接続するIC-7200の内蔵スピーカでは音質が悪いので、外部スピーカへの接続をおこなう必要あり!*直接USBIF4CWには関係ありません。

2.USBIF4CWでは、ファンクションキーへの「定性メッセージ」割付けが2モード(AとB)できるようだが、登録の仕方がわかりましぇーん。

3.PCキーボードからの入力に慣れが必要です。たとえば、電鍵にはない”スペース”キーの押下、PCでの文書作成慣れからくる単語のフルスペリング>簡略化しないと”LID”と呼ばれる??。。。。etc

【 番外編 】 

改めてIC-7200のPC制御に興味が沸く。。USBケーブル(A,B)買って遊びましょ~。

2010年3月12日 (金)

東京ビッグサイト

今年も行ってきましたよ、東京ビッグサイトに1週間。。。

F1000091 もち仕事です。

展示会が3/9~12の4日間。

でもブースの設営もありますから3/7の昼から出張でした。

*画像は未完成なブースです。

宿泊場所の東横インの朝飯もあきちゃいましたが、毎晩アルコールの連続にも疲れ気味。串焼き、和食料理屋、洋食店、ギョーザ屋、焼肉屋、海鮮居酒屋、蕎麦屋、純和風居酒屋。 胃も懐具合もグロッキーです。

最後の晩、東京駅八重洲南口で見覚えのあるご老人が杖を突いて歩いている。。。誰だっけ?ああ、J○RLの会長○さんだ!と気付きました。あの歳の人たちは最近見分けが付かないので、別人かも知れませんが、こんなところであまりの偶然に驚きですっ!

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »