• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 初制覇! 中百舌鳥 | トップページ | JARL Newsに登場 »

2009年12月19日 (土)

NHK 特殊潜航艇

NHK-BSで真珠湾攻撃時の海軍特殊潜航艇の番組を見ました。

5隻が攻撃に参加し、軍神と讃えられたが、幾つかの疑問があったとのストーリーでした。

突入の際に発信された電信を受信された通信士が登場されていて、JA4BLOと識別符号をおっしゃっていました。

素晴らしいシャックで、元通信士らしく味わい深い縦振れのキーが登場していました。攻撃成功の略語「トラ」を受信したが、短点/長点の違いで「キラ」と受信したとのこと。

熾烈であろう攻撃時に正確に打電できるわけもなく、見ていて痛々しい思いでした。

コンデイションが良く成らず、依然40mでQRVする今日。ベテランOT局とQSOして、ヘッドフォンの奥から聞こえるキーイングに思いを馳せてみたい。

« 初制覇! 中百舌鳥 | トップページ | JARL Newsに登場 »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
当方は、同じ番組を、たしか地上波で見ましたよ。
6日だったと思います。OMは、お歳にもかかわらず、
お元気そうでしたね。

百武OM ご無沙汰しております。

仕事がQRLでアクティビティは最悪。
まだ空のCONDXが良くないようで、心は救われますが。

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

私はアマ・ハムではありませんが、出羽吉次さん、JA4BLO と連絡がとれるなら 以下の事をお尋ねして 返信を中継していただけませんか? 横山艇の行動を推測する重要な手がかりなのです。 宜敷くお願いします。
1. 「18:11 キ ラ」電は超長波(10kcs台)によるものか、それとも 通常の短波(4,000 - 8,000kcs台)によるものか?
2. 20:21「航行不能」電は 正常かつ明瞭に受信されたか?

お手数おかけしますが 重要情報なので 何卒宜敷くお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/47063078

この記事へのトラックバック一覧です: NHK 特殊潜航艇:

» いつもの NHK 流儀 [言いたい放題。 暴走老人のたわ言]
NHK の意圖を糺す。 [続きを読む]

« 初制覇! 中百舌鳥 | トップページ | JARL Newsに登場 »