• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 無事だヨ! | トップページ | 今日も掛塚灯台からQRV! »

2009年8月15日 (土)

掛塚灯台からQRV!

Cimg4986 JA1JCF百武OMからメールをいただきました。灯台(Light House)から運用する世界的なイベント「ILLW2009」についてです。以前より大変興味があり、御前崎灯台から運用できたらなぁ~と考えてはいましたが、まさか今週がその運用日とは。失念しておりました。 JA1JCF TNX!

昨晩へとへとで九州家族旅行から無事生還。早起きは出来ませんでしたが(開始が0001Zだから必要もないが)、なんとか夕方、少し運用して、皆様からCallいただきました。各局mni tnx。

掛塚灯台は旧磐田郡竜洋町に属し、現在は市町村合併により磐田市(JCC1811)に属しています。位置は、N34'38"52",E137'48"9"にあり、天竜川河口の東側にあります。ARLHS/JPN-212「Kakezuka,Tenryu Kawa East Side Light」で登録されているようです。

ここは無人のようですし、大きな灯台ではありません。でも遠州灘で漁をする方々や遠州灘を往来する大型船舶の重要なマーカなのでしょう。近くには、有名なオートキャンプ場もありますが、騒音など迷惑を掛けられません。幸い画像のとおり、灯台直下は野原になっており、自由にアンテナを建てました。アンテナはダイヤモンドの40m/80mのGP。車の車体の影響でしょうか、SWRがどうしても下がらず、約6mのフジインダストリーのポールで何とか対応できています。

今日は国内SSBに終始しましたが、明朝のDX向け(特に欧州)にガンバります。

また国内SSB/CWもがんばって、灯台の周知やILLWのプロモーションもおこなうつもりです。。

« 無事だヨ! | トップページ | 今日も掛塚灯台からQRV! »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/45936551

この記事へのトラックバック一覧です: 掛塚灯台からQRV! :

» JAL マイレージ [JAL マイレージ]
JAL マイレージについての特集ブログとなります。 JALのマイレージを上手に貯める方法やJALのマイレージのお得な使用方法などを紹介中♪ JALのマイレージの裏ワザなども…! [続きを読む]

« 無事だヨ! | トップページ | 今日も掛塚灯台からQRV! »