• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月23日 (日)

ハムフェア2009

Cimg5082 金曜日の東京出張(本当の目的は??)がドタキャンとなり、DXCC申請のために早起きして、無事到着。9時到着でしたが、もう行列になってました。

*画像 開会式の原JARL会長 現物初めて見た。

Cimg5086 なんとか予約ができ、11時から当局の順番に。丁度NN1N Daveが担当してくれました。IOTAの話とか、先日移動運用した灯台の話とか、太平洋のJAsによるDXpediとか色々話しながら、チェックしてくれた気さくな方でした。かなりの人気者で、途中、写真撮影でカードチェックが中断されること数回。なんと当局も入れて(喜んで!)撮影されました。何とか言う雑誌に記事が載ったりするそうです。当局が申請したQSLカードも綺麗に撮影されていました。同じく雑誌に載るそうです。。。。あは。

Cimg5084 いよいよ(ホントに?)新サイクルのスタート(ここ何年も書いてるけど)と思われるなか、新製品が出ているかなと思いきや少なかった。デジタルモードをしない自分的には、 ICOM(直近でHF新機種充実していますが、1.2GHzやD-star対応のIC-9100が参考出品)やスタンダードに目立つモノがなかった。Kenwoodは、新機種登場の(もったいぶった)プロローグの展示方法になっていました。過去のHF機種の系譜。。。。TS120久し振りに観たけど、個人的に”グッドデザイン賞”をあげたいほど格好良いと思う。

Cimg5091 これがその新製品(といっても登場は2010年)。ボタン類のキャプションも消してあるし、仕様が良くわからないです。率直なファーストインプレッションは、”あまり期待しない”です。Kenwoodさんごめんなさい、期待を裏切ってくださいな。

Cimg5092 早速、クラニシのアンテナアナライザー筐体に、コメットらしいメータをくっつけたモノが出ております。

Cimg5089_2クラブブースでの一コマ。軽自動車のルーフに取り付け、油圧シリンダで垂直にミニタワーが建つというもの。30Kgsあるらしい。便利そうだが、面倒臭がり屋としては、普段も乗せそうだから、格好悪いし、燃費悪そう(ガス代の増加はNGだぞ)。アイデアはいい、確かに便利だ。人だかりが出来ていた。

Cimg5096 東京ハイパワーの製品。輸出仕様で、3KWのリニアアンプ。上からアンテナチューナ、リニアアンプ、電源装置です。スッゴイなぁ。全く無縁の代物ですなぁ。

主目的、DXCCにおいては、120QSOを申請。現在10m/Phoneで217ですが、今回「MIXED」を新規申請いたしました。どのくらいいくのか、多分250くらいかな。

移動運用で、キーイングに悪戦苦闘しておりますが、JG5CBRブースでUSBIF4CWを購入しました。PC操作でCWキーイングしようと画策しております(笑。これなら綺麗な文字が送出できるでしょう>>>でもスッゴイ眠いなぁ。。。明日(といっても、もう日曜日か)やってみまーーす。

2009年8月17日 (月)

OE5OHO Oliver-san

昨日のブログで書いたOE5OHO/Oliverさんから突然メールが来た。

「メール観たよ!パイルから(貴局を)ピックアップできなかったけど、近い将来、QSOしようぜ~」というメール。

ビックリした。外国語で書かれているブログまで対象にして、自身のことを検索して調べているのかな。しかもしっかり内容読んでるし。。。。

凄いねぇ。

2009年8月16日 (日)

今日も掛塚灯台からQRV!

Cimg5064 南東側(海側)から撮影しました。

飛行機雲も後ろに入っていて、「夏!」って感じがしませんか!

Cimg5067 正面から。窓の形とかなんかノスタルジックな雰囲気で格好いいですよね。

明治30年に初築、平成14年に改築しています。

Cimg5034今日もこの位置からCQ,CQ,CQ。

Cimg4997暑い中をこんな格好でQRV。。。

朝4時起床の計画が、大幅に遅れて運用開始が朝6時。ヨーロッパも少なくてしかも弱い。OE5OHOにコールするも届かず(涙。

Cimg5023 うれし恥ずかし。。。。初めてJ-クラスターにアップされましたぁ。

呼んでいただきました全国各局、誠にありがとうございました。次回、またどこかから移動運用しようとワクワクしています。 どうぞよろしくお願いいたします。

浜松市遠州浜から、QSLカードを持って”アイボール”に来てくださいましたJH2OJO 山下OMにも感謝申し上げます。またお空で是非お会いしましょう!!

2009年8月15日 (土)

掛塚灯台からQRV!

Cimg4986 JA1JCF百武OMからメールをいただきました。灯台(Light House)から運用する世界的なイベント「ILLW2009」についてです。以前より大変興味があり、御前崎灯台から運用できたらなぁ~と考えてはいましたが、まさか今週がその運用日とは。失念しておりました。 JA1JCF TNX!

昨晩へとへとで九州家族旅行から無事生還。早起きは出来ませんでしたが(開始が0001Zだから必要もないが)、なんとか夕方、少し運用して、皆様からCallいただきました。各局mni tnx。

掛塚灯台は旧磐田郡竜洋町に属し、現在は市町村合併により磐田市(JCC1811)に属しています。位置は、N34'38"52",E137'48"9"にあり、天竜川河口の東側にあります。ARLHS/JPN-212「Kakezuka,Tenryu Kawa East Side Light」で登録されているようです。

ここは無人のようですし、大きな灯台ではありません。でも遠州灘で漁をする方々や遠州灘を往来する大型船舶の重要なマーカなのでしょう。近くには、有名なオートキャンプ場もありますが、騒音など迷惑を掛けられません。幸い画像のとおり、灯台直下は野原になっており、自由にアンテナを建てました。アンテナはダイヤモンドの40m/80mのGP。車の車体の影響でしょうか、SWRがどうしても下がらず、約6mのフジインダストリーのポールで何とか対応できています。

今日は国内SSBに終始しましたが、明朝のDX向け(特に欧州)にガンバります。

また国内SSB/CWもがんばって、灯台の周知やILLWのプロモーションもおこなうつもりです。。

2009年8月11日 (火)

無事だヨ!

いきなり不意を突かれた5時7分。

あせった、あせった。古い家だし、生命の危険を感じましたが、一家全員無事であります。

磐田でもケガをされた方がいらっしゃいますが、それほどヒドイ被害はないようです。

昼間は台風一過で晴天!東京からお客様が汗だくになりながら、4時間掛けて新幹線で来てくださいました。感謝!感謝!

で、いよいよ明日から夏休み。。

無事富士山空港に着くかな。心配ッス。。

行先:長崎へちょっくらですわ。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »