• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« OE5OHO Oliver-san | トップページ | や(られ)っちまったか »

2009年8月23日 (日)

ハムフェア2009

Cimg5082 金曜日の東京出張(本当の目的は??)がドタキャンとなり、DXCC申請のために早起きして、無事到着。9時到着でしたが、もう行列になってました。

*画像 開会式の原JARL会長 現物初めて見た。

Cimg5086 なんとか予約ができ、11時から当局の順番に。丁度NN1N Daveが担当してくれました。IOTAの話とか、先日移動運用した灯台の話とか、太平洋のJAsによるDXpediとか色々話しながら、チェックしてくれた気さくな方でした。かなりの人気者で、途中、写真撮影でカードチェックが中断されること数回。なんと当局も入れて(喜んで!)撮影されました。何とか言う雑誌に記事が載ったりするそうです。当局が申請したQSLカードも綺麗に撮影されていました。同じく雑誌に載るそうです。。。。あは。

Cimg5084 いよいよ(ホントに?)新サイクルのスタート(ここ何年も書いてるけど)と思われるなか、新製品が出ているかなと思いきや少なかった。デジタルモードをしない自分的には、 ICOM(直近でHF新機種充実していますが、1.2GHzやD-star対応のIC-9100が参考出品)やスタンダードに目立つモノがなかった。Kenwoodは、新機種登場の(もったいぶった)プロローグの展示方法になっていました。過去のHF機種の系譜。。。。TS120久し振りに観たけど、個人的に”グッドデザイン賞”をあげたいほど格好良いと思う。

Cimg5091 これがその新製品(といっても登場は2010年)。ボタン類のキャプションも消してあるし、仕様が良くわからないです。率直なファーストインプレッションは、”あまり期待しない”です。Kenwoodさんごめんなさい、期待を裏切ってくださいな。

Cimg5092 早速、クラニシのアンテナアナライザー筐体に、コメットらしいメータをくっつけたモノが出ております。

Cimg5089_2クラブブースでの一コマ。軽自動車のルーフに取り付け、油圧シリンダで垂直にミニタワーが建つというもの。30Kgsあるらしい。便利そうだが、面倒臭がり屋としては、普段も乗せそうだから、格好悪いし、燃費悪そう(ガス代の増加はNGだぞ)。アイデアはいい、確かに便利だ。人だかりが出来ていた。

Cimg5096 東京ハイパワーの製品。輸出仕様で、3KWのリニアアンプ。上からアンテナチューナ、リニアアンプ、電源装置です。スッゴイなぁ。全く無縁の代物ですなぁ。

主目的、DXCCにおいては、120QSOを申請。現在10m/Phoneで217ですが、今回「MIXED」を新規申請いたしました。どのくらいいくのか、多分250くらいかな。

移動運用で、キーイングに悪戦苦闘しておりますが、JG5CBRブースでUSBIF4CWを購入しました。PC操作でCWキーイングしようと画策しております(笑。これなら綺麗な文字が送出できるでしょう>>>でもスッゴイ眠いなぁ。。。明日(といっても、もう日曜日か)やってみまーーす。

« OE5OHO Oliver-san | トップページ | や(られ)っちまったか »

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
行ってきましたね♪
USBIF4CWの使用感をまた教えて下さい。
(コメットのアナライザも気になります)

遅くなりごめんなさいcrying

移動運用のとき、どうしてもキーが安定しないのです。
もちろんストレートはダメだし、もともと不安定なテーブル上では、重たいパドルが自重で動いちゃうんですね。

で、フェア会場で、あ!そうか!っと。ログを入力すると同時に、PCでキーイングすれば良いんだと、目からウロコで衝動買い!

まだ買ったまんまで、机の上・・・なんです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/46002212

この記事へのトラックバック一覧です: ハムフェア2009:

« OE5OHO Oliver-san | トップページ | や(られ)っちまったか »