• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

WPX Contest

「CIMG4617.AVI」をダウンロード ←面倒臭くてすみません。どこか適当なところへ一旦ダウンロードしてください。

40mBand CWで夕べからちょっくら参戦。早起きしたが聞こえず。結果は話にならない。

そんな中、昼間、超有名な4エリアの局が聞こえ始めた。

聞こえ始めたというか。。。時間的にアンテナはNA向けで、真っ正面なのだろうか、S9+50dbを振っています。スーパーローカル以上です。

噂には聞いていましたが、脱帽です。

2009年5月26日 (火)

K8IA Mesa,AZ

20090519133216966_0001マイナーQSLサイトを運用する当局(弱小DXer)は、たとえWでも、ちゃんとcfmします。

OP:Bob K8IA Mesa,AZ,USA 《 11APR09 0949UTC 40m CW 》

20090519133155905_0001 米国本土から日本までの郵送料(Air)は98セントです。

内容物QSL1枚。。

2009年5月25日 (月)

B級グルメスタジアム

《昨日の話》

Cimg4611 朝から雨。移動運用は中止して、エコパで行われた「全国B級グルメスタジアム」へ出掛けました。途中から、晴天も覗く天気回復で、心の中で「チェッ!」と舌打ちしながら、行列に並びました。

*画像は並ぶ並ぶ人の群れ・・・・。

主催者の想定を超えていると思う・・・・まず食券の購入しないと話にならないのだが、長蛇の列。お年寄りとか子供連れでは、長時間ムリだ。しかも、並んでいる途中で、売り切れのアナウンス。。。。「なんだよ~」の合唱。良い値段なのに、量は少なく、お祭りのテキ屋さん以下。

食券の不要な県内産品や横浜「肉まん」に並ぶも、またまた長時間かかる。

おいおい、もうこないぞ!とつぶやくも、次回はあるのかな?

もっと食券窓口を増やして~。で、一度に独り一枚しか買えないようにしてその繰り返し・・・・。その方法いかがでしょうか。

2009年5月23日 (土)

明日 雨なんすか?

Cimg4603 仕事から戻り、午後はストレス発散のため、明日の移動運用にそなえ準備。。。

Cimg4602フジインダストリーの移動ポールの先に、ダイヤモンド/CP8040を載せようとしたが、ムリだった。

そこでホイールベースのマストへ直付け。車のボディが近いせいか、SWRが落ちない。

さて、どうしようか。移動地で何とか、引き離すようトライしてみよう。

でも、天気予報で確認したら、明日は雨の可能性大。

2009年5月19日 (火)

8J240M

今日の静岡新聞(朝刊)に大きく「 8J240M 」の記事が載っていた。

3月末にアマチュア無線の7MHzバンドが拡張されて、活性化のために運用されているJARL特別局のことだ。

この扱いは破格だな。

ちなみに、過日ウチの会社の新製品紹介はボツになった。。。orz。。。

ふふふ ZK2V

Ws000000 昨日のZK2Vは、HP/ログサーチで確認。

OKでした。まずはゲットやで~happy01

2009年5月18日 (月)

ZK2V

病気による休暇であるが、無線機に火を入れぬわけがない!

Niue Island ZK2V 《18May2009 0828UTC 7,012KHz CW 》 なんと12KHzアップでスプリット。こんなに離れてやるのは初めて。そういえば、ここ数年、レンジ(幅)を持たせたスプリットの大型ペディにも参戦したこと無いなぁ。早くCondx上がらないかぁ。

コールバックがあったが、フルコール取れているかは確認出来なかった。ZK2Vはカスカスで、あっさりコールバックされるとは思っていなかったので。

ログサーチで確認しまーす。

椎間板ヘルニア 再発

うーーん、疲れが腰に出たか。

実はここ2週間ぐらい症状が現れており、ここまで騙し騙しきたのだぁ。 

椎間板ヘルニアで夜寝られず。腰痛で目を覚まし、ソファーに座って寝る。座っている姿勢は痛くないのである。しかし、しばらくして目が覚めると、ドーーンと腰に重い違和感が。4、50kgsのおもりを巻いているような感じだ。

そんなこんなで夜が明ける。

だめだ、あっさり会社休んじゃった。

「コンドロイチン」という薬を飲む。けっこう痛みが和らぐ。

ふーー、長時間ぐっすり休みたい。

2009年5月17日 (日)

石田徹也の世界

年に1回の一大プロジェクトが金~土曜日に掛けて開催し、無事終了。土日はもちろん、GWも無しで働いてきて、ようやく一段落だ。

今日が最終日の、石田徹也(石田徹也の世界)の作品を観に浜松市美術館へ行く。

だれでも一度は彼の作品をどこかで観たことがあると思う。実はもう彼は故人で、新しい作品が産まれることはない。

美大を卒業後、アルバイト(工事現場らしい)と睡眠時間以外は、とにかく描画の日々だったらしい。

当初の彼の作品はサラリーマンの悲哀の作品が圧倒的。社会の一部の歯車、もっとミクロ的には会社の歯車の一部で、サビサビ飛行機とか、壁とか、住宅とか、便器とか、椅子とかがサラリーマンと合体している、独特な世界だ。

一番有名な「燃料補給のような食事」(吉野家の牛丼みたいなところで、サラリーマンがGSで燃料補給されてるような風景の画)が観られて嬉しい反面、心を癒しに行ったつもりが自分を傍観しているようで、むなしい。

40m Band 拡張初QSO!

バンド拡張後の初QSOは、JARLのバンド拡張記念局でした。

8J740M 《 17May09 8J740M 1431JST 7,125KHz CW 599》

ちなみに7,125KHzではSWRは1.7くらいで、許容範囲です。

2009年5月 6日 (水)

GW最終日

はい、今日も仕事をいたしました。

北区は9時丁度。電話も鳴らないし、幾分か仕事が捗りました、、、というか、滞めてた仕事がやっと進んだってのが本当かな。

みんな、明日から仕事で頭が痛いですかぁ?

私はとっくに仕事モードですから、ぜーーんぜん痛くありませんよぉーーだ(悲)。

2009年5月 5日 (火)

沼津港にて

東名高速(NEXCO中日本)に1,000円を払って沼津港へいってきました。

特に計画があったわけではないですが、以前テレビにでてた海鮮バイキング「志ぶき」というお店目指して。。。

でも、渋滞がいきなり掛川から吉田、清水から富士で遭遇。なんとかこなしながら無事到着。

Cimg4600関東圏からの車で、港の周りも大渋滞。。

何処のお店も行列、行列・・・・・・・・・・・。結局、志ぶきは断念しましたが

”とびっきり静岡”とか”くさなぎ署”に登場した「梅や」で食す。

本当は鰻のお店らしいが、港まできてうなぎということはないので、地魚天丼、地魚のお造りなどを食す。

以前行った”三崎”もそうだけど、決して安くはないし、本当に美味しいモノは別のルートで東京へ流れているのかなってな感じでした。

ともあれ、もう一度空いているときに行って、(しっかりした事前調査を経て)美味しいモノを食べたいっす。

2009年5月 3日 (日)

仕事 仕事 仕事!

今帰ってきた。。。いつも通り朝から夜まで仕事漬け。。

GWなのに何処にも出掛けられず、家族に犠牲を強いている。。

情けないな。組織なんだからもっと仕事をシェアしたいのに。。

ズルイやつは本当にズルイ。というか頭にくる。

ジントニック飲んで寝よぉ。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »