• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

VK9LA

ようやくですよ、ホントに。VK9LA オーストラリア/ロードハウ島。7,022KHzにいて、「UP」を打ってる。UPが1KHzと思い、打ってても弾が当たらない!呼ぶ局を探せども、ご本尊ともにカスカス。2UPで取ってもらった局もあったようで右往左往状態!どこがどこやら。結局30分ぐらい呼んでおりました。最終的には1UPでゲット。

LHはバンドニューです。素直にうれしい。。

2009年3月30日 (月)

電鍵 苦戦中の巻

Cimg3975 Lennart Pettersson & Co.(SM)のストレートキーが随分前から不調です。

画像の中心部分に色の黒い鉄製の板が見えます。実はこの先っちょに、接点があります(位置は丸い円盤の上)。

Cimg3977 外した画像がこれ。左端の丸い接点部分が、最初は固定されていたものの、当局の芸術的なマシンガン・キーイングに耐えられず(もち冗談です!)ゆるんでしまっています。デリケートでシャープなキーイングが、キーを押下すると、ガクッ・ガクッっと二段底のような感触で、耐えられませんでした。

しばらくネットで検索などしましたが製造元にたどり着かず、かといって買い換える原資などあろうはずもなく、途方にくれていました。

その間Schurrのパドル打ったり、GHDのGT502AS/Bを打ったりしていますが、HHの嵐。。

Cimg4267 そこで!思いあまって会社の技術部門の人の伝手で鉄工屋さんへレプリカを依頼。

本日納品となりましたぁ。左がオリジナル、右がレプリカ。レプリカの接点が良い色でしょ?実は真鍮をはめてありますので、とってもキーイングがデリケートと妄想しております。メデタシ、メデタシ。

ところが、入らない。よく見ると若干厚みが違う。やや厚い。。うーーん、まだ完了ではなかった。

楽しみが持ち越しになってしまった。でも、もうちょっとだ。

追伸:40mは拡張したのでしょうか。7100KHz台に出てもいいのかな。

2009年3月29日 (日)

BV2B/9

40m CWでガツーーンと入感! BV2B/9 2020JST 7.013CW UP2で。
その後、台北のアマチュア無線協会(ART)から以下の情報を得る。
-------
BP0A - 2009年のWPXコンテストで許可取れたスペシャール局。
運用期間:3月27~30日。
運用場所:Peng-Hu島(AS-103)
オペレーター: BM2AAV, BM2APH, BM9AAB, BM9AAC, BM9AAD, BM9AAM, BM9AAN, BM9AAP, BU2AT,BV2DD, BV2KI, BV2NT, BV2RS, BV4MU, BW/DL2JRM, BX4AF
QSLマネージャ:BV2KI/易 永生、台湾台北市私書箱84-609号(ダイレクトでもBVビューロでもどちらでもよろしいです)

2009年3月28日 (土)

今日はDCT2009

Dct0903 これからエコパアリーナで、ドリカムのコンサートでっす。

2009年3月27日 (金)

寒い

F1000004 東京も埼玉も寒い。四国から来たから余計にか~。

2009年3月26日 (木)

東横イン

F1000005 いつも泊まるのは東横インのホテルチェーン。

だって10泊で1泊の無料宿泊券が貰えるのだ。

好きなジントニックも自販機にあるし。

Cimg4263 ウオッシュレットに座ると目の前にある説明書き。

もう何回も読んだ。

移動だけでも大変さ

F1000006 午後4時半に高松を出発。11時に埼玉県大宮に到着。。。

新幹線の中でやることもなく。。。

「ちくせい」でうどんを食す

Cimg4253 高知からお昼には高松へ移動。

丁度お昼時で、おすすめの「ちくせい」というお店へ。

とにかく凄い人、人、人。

Cimg4251 うどんはセルフで作ります。

見よう見まねで、営業所のKさんの真似して作りました。

湯どおしして、湯切りして、汁かけて、ネギ載せて、天かす載せて。

それでもコシがしっかりある。以前、別のうどん屋で、喉が詰まった忌まわしき過去を思い出す。

Cimg4252 このお店のウリは、うどんもさることながら、この天ぷら。注文取ってすぐ揚げてくれる。長ーい”ちくわ”天ぷらとホカホカ”たまご”天ぷら。

全部で500円くらいだったかな。お腹いっぱい。

遠州人にとっては味が薄かったな。次回はうどんは”ぶっかけ”で食すことにしようっと。

高知市内の交差点

Cimg4247 高知市の朝。さすが南国、とてもあたたかい。ホテルの前の桜も五分咲きくらい。

高知市内の大きな交差点にはアルファベットの標識が付いてる。

進み方は「W、T、A」みたいに道案内するのでしょうか。便利だな。

2009年3月25日 (水)

高知の夜

カツオのたたきを食すが、やっぱり静岡で食べるにんにくたっぷりの刺身のほうが好き。

な~んてウンチクを語りながら、44回目の誕生日の夜が更けていく。。。

中華そば いのたに@徳島市

Cimg4235 大阪営業所のKさんがせっかくだからと、お薦めラーメン屋さんへ連れて行ってくれた。こっちではラーメンと言うより中華そばと言うらしい。

2時廻ったくらいでしたが、人がいっぱい。

来店した芸能人のサイン色紙で壁が埋まってる。でもオレはそんなのにだまされないぞ!

Cimg4233 これは「中肉」というモノで、中盛りで肉入りという意味です。肉はチャーシューではなく、見た目ベーコンのような煮込んだ豚肉。

味はしょうゆとんこつ。この間の横浜と比べて、脂っこさがない。

Cimg4232

変ってる。店員さんが、れんげをお冷の上に置いてくれる・・・・。

Cimg4234 意外と(失礼)おいしかった。これ一杯600円。

味が濃いので白飯と一緒にかきこむともっとうまいかも。

御馳走様でした。クセになる味。

うずしお、見える?

Cimg4226 橋の上では停車・駐車禁止。

うまく撮れません。。。

初制覇! 室津PA

Cimg4222 今日から四国入り。車で淡路島を縦断中。途中で室津PA下りを制覇。

静岡はイマイチの天気でしたが、ここは上天気。

これからすぐに徳島・鳴門大橋で、運が良ければ渦潮が見られます。

2009年3月22日 (日)

エイヒレ

Cimg4214 先週、三崎で買い求めたエイヒレをあぶって、ちょっと一杯。

よくあぶって割きましたが、冷めると硬くなる。なんか良い方法がないのでしょうか。

しかし、まったく仕事が進みませんなぁ。こんなじゃぁ。

っていうより、こんなに犠牲にして仕事させている会社を疑う。マジで。

2009年3月21日 (土)

菜の花コンサート

Cimg4199 恒例の磐田市向笠地区で”菜の花コンサート”開催!地元中学校の吹奏楽部が参加しました。娘はサックスパートです。

「見に来ないで!」と釘を刺されていましたが、行くにきまってんじゃん。

チョイぼかし気味を掲載しました。

2009年3月20日 (金)

今頃、新年会

Cimg4171 なかなかタイミングが合わず、今頃約束していた新年会。。

←左がM田さん、右がG光さん。

一次会は肴町の「鞠屋」。うなぎやさんが運営しているらしく、”串”というと焼き鳥ではなくて、うなぎです。結構一杯でした。話をするにも声高になるぐらい。

二次会も同じく肴町の「Dolphin」。うって変わってお客さんゼロ。貸し切り状態の歌い放題。

三次会は千歳の「グラ○○」。若いお姉様がいらっしゃいました。なんでもG光さんはママさんとよく知った仲だそうで、M田さんと私は先に失礼しました。

先輩方!ご馳走様でした。

次回もまたお願いしますぅ。

2009年3月19日 (木)

YB4IR

Yb4ir なんかホントに久しぶりのQSLについての記事になります。

1月にQSOしたインドネシアの局。ダイレクトでのリターンです。Sumatra Island,Indonesia.《YB4IR 22Jan09 1259UTC 7CW 599X599》

2009年3月15日 (日)

葉山~鎌倉

Cimg4151 葉山の海で。この海には都会人しか似合わない。。。

Cimg4165 このトンネルを出たら鎌倉だった。

凄い渋滞で、ロングドライブになってしまった。運転手:新米パパJお疲れさん。またヨロピク~

ちりとてちん

Cimg4141_2 葉山でお昼は「ちりとてちん」

有名観光地だけあって(値段が)高いね。びんづけ丼を食す。

Cimg4143 マジにイグザイルポーズを取る人たち。逆光ながらカメラマンのセンスに助けられた形か。

後方にあるマートでおみやげを買う。

もち、マグロ(中トロ)!

横浜国際ホテル 出発!

Cimg4139_2 翌日朝、ホテルロビーで。

昨夜二次会でDSライトがあたり、急いで帰りたそうなH山君とここで別れる。

2009年3月14日 (土)

家系総本山へ参上

Cimg4137 信じられない!この人達は一旦ホテルへ戻り、近くの「家系総本山 吉村屋」へラーメンを食しに連れてってもらう。

家系ラーメンの頂点だそうで、直弟子・孫弟子が300人もいるのだとか。磐田の田舎じゃ考えられない人、人、人が集まるラーメン屋さん。

味はとんこつしょう油。綺麗な澄んだスープの中華そば系を愛するオレ的には、もう一歩でした。

しかし、よく喰うな、こいつら。

横浜中華街へGO!

Daifukurin お腹いっぱいなクセにみんなで横浜中華街へ。

歩いて腹が空くかと思いきや大して効果現れず。

何処が良いのかもわからず、「1品380円から」に惹かれて入る。

山椒をガンガンに効かせた「麻婆豆腐」が逸品。

二次会の主役

Cimg4131 ←二次会でも、主役はこのお方。。。

二次会前

Cimg4124 披露宴が終わり、一行はランドマークタワーへ物見遊山の小旅行。

←横浜スタジアムね。WナベS介氏は昨日から支店で横浜旅行だったそうです。日が差している部分が「白いねぇ」と意味不明に独りで盛り上がっておられました。

Cimg4125 AOIとWナベS介氏。オレも撮ってくれたが、ブレブレだった。

展望フロア「スカイガーデン」(入場料1,000円)ではSKY PHOTO PROJECTを実施中。撮った写真がチケットデザインになるのだそうな。

静岡勢@披露宴

Cimg4098 静岡勢に囲まれた新郎:和田っち。

WナベS介さん以外は、早起きして車で横浜へ。7時に磐田ICで東名。10:30・・・・ちょい過ぎに式場へ。残念ながら結婚式は始まっておりましたぁ。

Cimg4123 滞りなく披露宴終了。式場内階段で集合写真を取りました。

モデルはY司、AOI、クロ、WナベS介、新米パパJ、H山君、そしてオレ。

(H山君以外敬称略)

和田っち 結婚おめでとう!

Cimg4097_2 C銀行HE支店にいた和田っちが32歳にして、ゴールインしました。

新婦は「マイコ」さんで、大人です。和田っちが幼く見えるのは私だけでせうか???

2009年3月11日 (水)

江戸川橋駅 初制覇!

F1000002 社章バッジ屋さんへ訪問。有楽町線の「江戸川橋駅」初制覇!

周りには特に何も無し。「手帳の高橋」?大きな看板が見えた。。

ちなみに私の手帳はクオヴァディス(仏)でありますぅ。

2009年3月 8日 (日)

J-Cluster

しっかし、聞こえませんね。

ここ最近は40mCWで、移動サービスしてくださる方々とのQSOに終始しています。

20 この「J-Cluster」を有効に利用させていただいております。なにぶんアンテナがショボイので、弱小DXerには大助かりです。

本日初めて書き込みも経験しました。熊本県からJCCサービスしてくださったJA6のOM様です。このサイト、相手と自分のJCC/JCGナンバー入力すると距離が表示されるので、楽しいですね。

サービスありがとうございました♪(o ̄∇ ̄)/

2009年3月 5日 (木)

上野の焼肉屋さん

20090307162204321_0001 とても焼き肉屋さんとは思えない、アカデミックで吉永小百合風(テキトーな表現です)なネーミングのお店。

東京ビッグサイトへ展示会見学のついでに、韓国取引先に連れて行かれました。

うん、うまい。胃がもたれず、脂がうまく落ちて、上等そうなお肉のオンパレード!

ただし、JINRO FRESHを4人で何本飲んだのだろう、8、9本?結構廻りました。

韓国メーカの若き社長さんは、元韓国軍のレンジャー部隊だそうで、酔ってpunch乱暴するのだけは止めて欲しい!と思います。

だって誰も抑えられない。体型に似合わずムチャクチャ強いんだから~sad

2009年3月 4日 (水)

えええええええええっ?

F1000004 お客様をお呼びして、カッコよくプレゼンしようとしたら・・・・・・・。

プロジェクターのACケーブルが別のモノ・・・・・・・。

ガックリ。。。

2009年3月 3日 (火)

新幹線変更できず!

F1000005 今晩は大阪へ移動。新幹線は料金的に安上がりなので、いつもエクスプレス予約をしている。

でもでも、今日は最悪。

18時丁度の新幹線に乗れず。本来は寸前まで携帯電話で予約変更なのだが、不運が重なる。携帯電話を営業所で充電して置き忘れてきてしまったことと、お客様との話し合いの状況がそんなことtしているカンジではなかったのが問題(そもそも遅刻していきましたから)。

エクスプレス早割だと指定席特急券が2,100円、買い直したら3,500円!うーーーん、このご時世、3,500円は痛いぜぇ。

広島は雪

F1000006 福岡への移動途中、唯一広島駅手前で積雪のため新幹線が徐行運転。

いやー結構降るね、広島は。。

2009年3月 2日 (月)

再免許 ギリギリセーフ!

Photo 明日を免許期限1ヶ月前にして、ギリギリ再免許更新終了しました。

ネットでの電子申請をしたものの、「手数料1,950円」がなかなか払えず・・・。お金が無いという意味ではなくて、銀行や郵便局にいけなかったぐらいQRLという意味です。

銀行のインターネット支店で口座作れば、もっとスピーディそうです。

2009年3月 1日 (日)

渓流釣り解禁

F1000023 忘れてました。解禁日でした。でも、ウエーダーの穴を補修していません。

上州屋行ったら、値段が高くてため息。

取り敢えず川だけ見に行きましたが釣り人皆無。。。

太田川水系の吉川上流。アクティ森の上のほうです。やや水が少ないかな。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »