• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月26日 (木)

皇居でお仕事

Cimg4073 今日は皇居でお仕事です。一生で1回。最初で最後でしょう。

いや~広い、日本最大の邸宅ですね。

東京は寒い、鼻から液体が出てきた。。。

2009年2月25日 (水)

航空券

急に決まった沖縄出張。あっという間の1泊2日だった。老後をここで過ごそうという気持ちが良くわかる。

これから東京へ移動だが、航空料金は次の通りでした。

往路 名古屋セントレア>那覇 JAL  32千円

復路 那覇>羽田 スカイマーク 18千円

ドリンク不要、寝てるだけなら全然スカイマーク。この差は大きいな。

宜野湾市

レンタカーを駆使して、国道58号を北上。宜野湾市のお客様を目指す。

Cimg4039_2 国道58号のすぐ横は米軍基地。基地の街を実感する。

右手に見えるのは米軍海兵隊フォスター基地。普天間基地はこの反対側にある。そういえば、那覇空港に着陸してすぐに、自衛隊共用基地なので沢山のF-15Jを見た。

Cimg4040 この基地の正門前にローソンがあり、一服!

駐車場にこの看板があった。英語で「・・・・Parkin g !」、この”g”の前のスペースは何を意味するのだろう?最近姿を見ないと思ったら、ひょっとしてエド・はるみが沖縄で看板業に進出か?パーキン・グー!

2009年2月24日 (火)

守礼門

F1000003 ご存じ首里城の入り口にある「守礼門」。1500年代に建てられたらしいが、実際には太平洋戦争沖縄戦で消失。再建されたモノらしい。

観光客だらけ~、オレもそうでーすっbleah

ところがお客様とのアポ時間が迫り、首里城自体を見ることができずに、タクシーに飛び乗る。運転手さんの話ではライトアップもしているとのことで、夜、再度来ることにする。

タクシー初乗り500円は安いなぁ。

Cimg4008 首里駅からバスにのって、再度、首里城へ。今日2回目~。

車窓から見えた、ライトアップされた真紅の首里城に胸が高鳴る。

守礼門も昼間とは違う顔だ。

ところが、・・・・ライトアップは7時まで。到着時間は7時36分ということで中に入れず。極めて残念。あのライトアップは何の意味があるのだろう>>>と思ったら、現在修復工事中で、工事作業用の灯りらしい。観光客の皆様、気を付けてくださーい。。

Cimg4013

ガックリしながらも、気を取り戻して、バスで国際通り(繁華街)へ移動。

焼肉屋さんやステーキ屋さんが目立つね。「アグー」というのは地元の黒豚のことだそうな。

続々駅制覇!

F1000004 沖縄唯一の鉄道(モノレールですが)の乗車。

日本最西端の駅だそうな。光栄であります・・・・・。気温27℃の中、黒いコート着て、「ホッカイロ」持ってるのオレだけだろうな。

Cimg4000_3 中心部の駅「おもろまち駅」で下車して、お客様事務所を訪問。

DFSがあるが、名前ほど面白くはない。

Cimg4005 ゆいレールの切符。これは美栄橋から首里へ行くときに買ったもの。

背景にある沖縄風な模様がGOOD。

Cimg4007 ゆいレールというのは、那覇空港から首里までの短い区間だけ運行しています。ココで下りたのは・・・もちろん仕事ではありません。

沖縄 初上陸

*人事異動により出張がさらに多くなりました。とてもデイリーでの書き込みが出来ない状況です。お許しを・・・・。(涙

F1000008 セントレアから那覇空港へ。やっぱりリゾートエクスプレスなんですね。747ジャンボ機で女子大生の卒業旅行でしょうか・・・結構一杯でした。

F1000011 昼前の到着でしたので、客先訪問前に腹ごしらえ。

空港ビル内で「沖縄そば」630円を食す。そばといいながら、麺はラーメンで、やや違和感。でも豚の角煮は絶品!オリオンビールを飲みたいぐらい>>>>というのも当日なんと気温27℃。

Umeshi 箸袋に「うめーし」と書いてある。”美味しい”と言う意味のお店の名前かなっと思ったら、方言で”箸”の意味でしたぁ。

F1000009 この調味料「コーレーグース」・・・これまた意味不明。

唐辛子を漬けた調味料で、見かけは全然違いますがタバスコのような味。

2009年2月21日 (土)

髪専科 ゆめの丘 魚つり大会

Kamisennka 行きつけの床屋さん「髪専科 ゆめの丘」で釣り大会があるそうだ。

マスターはアイデアマンで筍掘りやったり、シルバー向けカットーサービスしたり、子供専門店作ったり、たいしたもんだ。

魚つり大会は近くの佐鳴湖でやるそうだ。フナ?

そういえば昔、佐鳴湖で”ワニ”を見たとか見ないとか新聞記事になったような・・・・。(?)

2009年2月19日 (木)

丸の内 Cotton club with 和田っち

Top01 横浜、東京の出張。ショート2日コース。。

結婚する和田っちと、お祝いでご馳走する。

1軒目は神田駅東口の焼鳥屋さん。2軒目は以前からとっても気になっていたライヴレストラン「Cotton Club」@丸の内「TOKIA」2F(地下にインディアンカレーがあるビルね)に、和田っちを無理矢理誘って、急襲!!ブルーノートと似た感じだが、ブルノートより気取ってる。シャンパンで「ルネッサ~ンス」(やや古)。

今宵のゲストはJazzヴォーカリストのMark Marphyというおじさん。歌い方はボブディラン、渋いんだけど酒の入ったグラスをもってウロウロ、単なる酔っぱらいかぁぁぁ。

和田っち>>今度はもっとポピュラーなゲストの時に行こう。高橋真梨子とか大橋純子とか。。。。EPO?

2009年2月15日 (日)

思い出作りツアー開催

会社の先輩「S部長」「I所長」の転勤が会社の一方的理由で決まり(当たり前か)、二人とも他県の人であり静岡満喫の旅(といっても1日ですが)を実施。

静岡市:久能山東照宮 C銀行時代のO支店長自宅前から1000段以上の階段を上り、心臓発作をもよおす。

由比:本陣跡、酒「正雪」の酒蔵を訪れる。売店は日曜日なのに休みでしたが、おばあさんが出てきた。小瓶を買うが、ワンカップをサービスしてくれたり、ミカンをくれたり。サービス満点だった。

Fyakisoba 富士宮:ごぞんじ「富士宮焼きそば」を食す。運転手でビール飲めないのがイタイ。やっぱり本場で食べるとコシがあるね。(「鉄板焼ちゃん TEL0544-22-3835)

富士:白糸の滝。危うく500円の駐車場に駐めるところだった。ほんの50m先に行けば無料駐車場あり。初めて見る人には大変感動があるらしい。

20090218081200532_0001 伊東市:赤沢日帰り温泉館 以前から気になっていたところで、来て良かった~って感じ。ちょっと名前はダサイけど、(左画像)露天風呂から海の眺望が素晴らしい。風呂と海がとけ込んで、境目が無くなる。海に入っているようだ。料金は1600円だけど満足。売店の試食も豊富でお腹いっぱい。経営が替わったようで化粧品の「DHC」が運営しているようで、パウダールームは備え付けのDHC製品でいっぱい。女性には好評かも・・・・。廻りには、海洋深層水スパ、DHCボウリング、プールハウス、エステたタイ式マッサージ、ちょっとハイソな居酒屋etc,etc 一大DHCリゾートだった。

本当はこの先、河津桜観光も計画していたが、凄い渋滞を身ながら露天風呂で断念。場所を代えて海鮮で食事・・・。

AM0630~PM1150の長時間、目一杯静岡を満喫して貰えた、久しぶりに同僚との休日だった。

2009年2月12日 (木)

インドカレーのラホール

F1000002 東京へ出張。東京営業所近くに有るカレーのお店。岩本町の方です。なんか、アキバとか外神田とかチェーン店(?)あるみたいですね。

いつも昼飯ですが、メチャ込み。

同僚には「付き合い悪い~」と言われそうですが、ひとりで行くようにしています>カウンター席ならすぐ座れますから~。Hi

F1000001_2いつも、食べるのはコレ。

チキンカツの辛口。。。。

ルーはサラサラ系。カツも美味しいし、ルーの中にある、溶けていないちょっとシャキッとしたタマネギも美味。

2009年2月11日 (水)

掛川市移動 JCC1814

Cimg3986_2 暖かい陽気に誘われて、移動運用を実行!前回は湖西だったので、今度は東へ。。。牧之原に向かうがいいロケーションが見つからず、結局掛川市の粟ヶ岳に登りました。

Cimg3991 山頂は標高532mあるらしい。一番上の駐車場は・・・・遠慮して一番下(といっても駐車場は2箇所しかないけどね)の駐車場で、IVでDPを張る。どうだろう、標高480mくらいでしょうか。。さすが良く聞こえるねぇ~。ガンガン信号が入ってくる。

Cimg3994掛川市中心部方面かな。足下は一面茶畑。牧之原に負けず劣らず茶畑ワールド! なんとこの山の斜面には「茶」の字に木が植えてある。(本当は、植えたというより間引いたが正解?)登山道はようやく車が通れるくらいで、木を間引いているから、見晴らしがいい=下が見えすぎでビビった。高所恐怖症の人は止めた方がいいかも~。

Cimg3995 駐車場独り占め!チョーヒンシュクかと思いきや、意外と来山者が少なく、迷惑を掛けることはありませんでしたョ。40m CWでQSOしていただきました皆様ありがとうございました。膝の上に板を載せ、その上でストレートキーを打鍵しましたが、いまいちうまくいかず、ご迷惑をおかけしていると思います。懲りずにまたコール願います。QSLは全てJARLに廻しておきま~す。 73!    

2009年2月 9日 (月)

XU7XXX

Xu7xxx 久しぶりのQSO。XU7XXX 1332UTC 7.009 CW 599X599

OPはKC0Wのようで、(XU7XXXで)QRZ.comを覗くと色々と説明書きがかいてある。

DO NOT EXPECT A QSL CARD QUICKLY!!!

DO NOT send any XU7XXX QSL cards to my ZD7X manager!!!

I operate 100% CW only......NO SSB or RTTY, sorry.

太文字だけ抽出すると上記の通り。なんでも2010年に帰国するとか。

「QSLの返信が早いと思うな。」「CWしかオペしない」・・・人柄が出てますね。

結構こういう人、好感もてます。。。

2009年2月 6日 (金)

怖いトイレ

F1000289 福岡へ出張。政府刊行物センターへ官報を閲覧しに行く。

近くにある公衆トイレにこの表札。。恐怖を感じずにはいられない。

ちなみに男子トイレはいたってノーマル。

2009年2月 5日 (木)

いか焼き

F1000290 名古屋から大阪へ移動、で今から博多へ移動。S部長から阪神百貨店で「いか焼き」買おうと誘われる。

「デラバン」(意味不明)と「和風(しょう油味ね)」を買う。2枚で409円・・安!味はデラバンのソース味の方がビールに合うね。うまかった。梅田/阪神百貨店のデパチカの熱気がすごいねぇぇぇl。それも、大勢の人がその場で食してる・・・ちょっと最近見ない光景でビックリした。食は大阪にあり!福岡もいい!楽しみ。

味噌煮込みうどん

F1000294 名古屋出張。新幹線口地下街の極めて有名な「山○屋○店」で、味噌煮込みうどんを食す。なんか高くなってる~~。この不景気にライス付けて一鍋で約1,600円は打撃だぞ。。サービスの漬け物を思いっきり食べちゃったぜ。

2009年2月 4日 (水)

新横でヤキトリ

F1000296 川崎から名古屋へ移動。お腹も減り、新横浜駅内のヤキトリ屋で。

所場代のせいでしょうね、味の割に高い。

SAITAMA SUPER ARENA

F1000300 東横イン「さいたま新都心」に泊まる。

起きたら裏がSaitama Super Arenaだった。。

2009年2月 3日 (火)

国会議事堂のウラ

F1000303_2  東京へ出張。赤坂のお客様へ行く途中、国会議事堂の後ろ姿をパチリ!

どうってことないけど・・。

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »