• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« BV2LB Micky Yang | トップページ | 台湾新幹線「700T」 その2 »

2008年12月17日 (水)

台湾新幹線「700T」 その1

F1000273台湾では、台北から新竹、台中や彰化へ新幹線を利用しました。延べ5回乗ることが出来ました。

この新幹線は日本の新幹線です。型番「700T」からわかるとおり、700系の台湾ヴァージョン。車体色は白にオレンジで、シートは緑色系。清潔で快適でした。日本と違ってカーブが少ないので、時速290km程度を出しています。

この切符で自動改札を通るのですが、知らないと困る点が2つ。。。

A_ticket_shinkansen ひとつは、自動改札に切符を入れるのに、表面を下にして(つまり裏返して)入れるということ。日本では、表面(上記画像にあるのが表面。裏面にはストライプが入っています)が上という感覚ですよね。

F1000269 ふたつめは、通すと切符が改札機の上から出てきますので、この切符を引き抜かないと、赤いゲートが開きません(通してくれません)。日本では、認証するとゲートがサッと開きますが、切符を抜かない限り開かないのです。一瞬焦りますね・・・。Hi

« BV2LB Micky Yang | トップページ | 台湾新幹線「700T」 その2 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/43486226

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾新幹線「700T」 その1:

« BV2LB Micky Yang | トップページ | 台湾新幹線「700T」 その2 »