• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月31日 (水)

台湾から (2)

Pa310018_2 本日も新規先を訪問しました。一社は日本語堪能な社員さんがいて大助かり。でも、右の画像のとおり歓迎の看板は「よこそう」とビミューに惜しい!もう一社は日本語全然だめ、私も北京語全然だめと予想通りの厳しい状況。でも英語で3時間をなんとか乗り切り、こちらも目的を果たせましたが、本日の本当の(個人的)目的である、シブい茶器の購入(もちろん土産物)はかないませんでした。明日へ持ち越し!!

2007年10月30日 (火)

台湾から (1)

Pa300004 いよいよ台湾へ出張です。今朝10時の日本アジア航空でセントレアから台北入り。残念ながらはっきりしない天気でお出迎えされました。さっそく新規先一社訪問し、詳細について話し合いをしました。先方の日本へ長期間留学されていた方に助けてもらい、目的を達成できました。謝謝!夜は夕食を兼ねて先輩に「龍山寺(ロンサンスー)」へ連れていって頂き、仕事の成功を祈念しました(ウソ)。さっそく2軒はしごして、好調な滑り出しを切りました。

2007年10月28日 (日)

吹奏楽演奏会

Pa280009 今日は、お昼から磐田吹奏楽連盟主催の定期演奏会が開かれましたぁ。娘の中学はトップバッターで緊張の中、3曲を演奏しました。初めて聞いた娘の音色。中学に上がってはじめたばかりの楽器演奏。まだまだこれからだけど、末永く続けてくれたらと思う。人数の少ない部なので、なおのこと大きな音を出すようにしよう。ちなみに娘はサックス担当です。

2007年10月27日 (土)

What a wonderful rainbow

Rainbow 床屋から出てくると、台風一過の夕焼けが西の方から拡がってきました。目の前にはまん丸(本当は180°の半円ですが。あたりまえやん)の虹が架かっていました。素晴らしく立派で、しかも2本。画像で見ると、くっきりした虹の左手にもう一本みえますか。何か良いことが起こりそうな、手前勝手な予感。翌日の静岡新聞朝刊一面も飾ったくらい立派でしたよん。

2007年10月26日 (金)

新横浜

今日一日、JR横浜駅近くへ出張でした。行きはよかったのですが、帰りの新幹線がもう大変!満員で乗れません!新幹線は東京を出る時点で乗車率100%以上。(金曜日だからだろうけど・・・。)新横始発を作るとか・・・してョ。品川での乗車も割に合わないよね・・・。東京駅にみんな行ってるみたいっすね。格下げとなる500系を見た。

2007年10月22日 (月)

BVへ出張です

来週から初のBVです。ええ、もちろん仕事ですけど、何か?

2007年10月21日 (日)

アマチュア無線 脳内イメージ解析機

Image_jf2lex JH3YKV's Amateur Radio Newsにある解析機で自分をやってみましたぁ。確かにDXCC稼ぎやローカルアワード目当てでコンテスト参加は興味有りますが、SWR計には興味は・・・はっきり・・・言って・・・ありません(キッパリ)。だって、SWRでなくSWRですよ。今、機械的に興味有るのは、ANTと縦振れKEYくらいですかね~。でもこういうのって、感心するくらい良くできていて、愉しませてくれますね。以前、本家の脳内イメージで娘をやったときに、脳内の98%くらいが「金(カネ)」だったのには笑えた。

熱が下がってきました。明日は出社出来そうな感じです・・。

2007年10月20日 (土)

休んじゃいました

今朝、起きられません。体熱が39.2度で、寝たきり状態です。会社へ電話すると部下は開口一番、「(東京で深酒)やっちゃいましたか?」と疑惑の質問攻め・・・。日頃のおこないから、こういう時の信用度がイマイチ低いのがツライっす。

2007年10月19日 (金)

散々な調子

昼前に埼玉のお客様を出たときから、調子が悪かった。JR宇都宮線で、上野へ向かう電車の中でウトウト。上野でなんとか山手線へ乗り継いだものの、降りるべき秋葉原駅で体が動かず。乗り過ごしてしまった。早めに新宿のお客様を終わらせて、家へ帰って寝たい。

家着、体熱が38.4℃。さっさと寝ます。

Yuudai ところで、ようやく探し当てた鈴木雄大「レイニーサマー」のEP盤が届いていた。もちろん中古で200円+送料700円=900円だったけど愉しみ。BUT!その前にレコードプレーヤがない!!どうしたらデジタルデータになるんだろう?そこでインターネットで探すと・・・・あるもんだね、何でも・・・。USB端子を持った(ノイズ除去等の操作ソフト付き)レコードプレーヤが約2万円、これ買っちゃおうかな・・・。その分アンテナが遠・の・く。

2007年10月18日 (木)

初制覇!有明駅

0047 東京ビッグサイトで開催の展示会に合わせて関東方面へ出張です。今から茨城県水戸市へ向かうため、「ゆりかもめ」の有明駅に来ました。ちょうど右手に、乗る予定でしたゆりかもめが発車していきました(乗り遅れちゃいました、Hi)が、雰囲気近未来みたいでかっちょいいっすなぁ。PS.歩いたけど運賃変わらず(涙)。

2007年10月15日 (月)

東名集中工事中

Pa150004 マイカーで名古屋へ出張でした。やっぱり行きも帰りも渋滞にはまりました。帰りは特に事故渋滞にもはまりました→1時間身動き取れず、その挙げ句「通行止め」で豊田ICから下道へ。今朝も牧ノ原(静岡)や赤塚(愛知)で事故があったようです。安全にはもっともっと配慮して欲しいな。

2007年10月14日 (日)

再び舞いましたョ

Cimg3100 一年前に地域のお祭りで「浦安の舞」を踊りました。「一生に一度」とのことでしたが、何と今年も女の子がいない!との理由で、借り出されました。娘には、関ジャニのCD購入資金として”バイト代”目当ての計算があり、よろこんで(?)参加しました。しか~し、バイト代が予想額を下回る結果になり、父親の出費が確実となってしまいました、Hi。ちなみに法被の背中にある「睦」の字を、「鮭(しゃけ)」と読んでいたことに親として情けないっす。

BOSNIA HERCEGOVINA

T99w ボスニア・ヘルツェゴビナからのQSL。QSLカードに切手を貼ってPOST CARDで戻ってきました。切手に書いてあった国名が標題の「BOSNA I HERCEGOVINA」です。切手は0.50が2枚=1.00(単位は不明です)でした。最近割り当てPrifixが「E7」に変更になっていますが、とにかくWPXは1upです。 《 T99W 31OCT2004 0736UTC 10m SSB 》

2007年10月12日 (金)

アクシデント

帰ろうと思ったら、近くでクレーン車が電話回線を切断!職場が運営しているサービスが提供困難な事態に!復旧まで待機し、ただいま帰宅となりました。疲れたぁ。アームは下げて走りましょう・・・・。まったく。

2007年10月10日 (水)

LU7YZ

Lu7yz 往復3週間でMGRのEA7FTRより届きました。アルゼンチンの局でサフィックストップレターが「Y」です。QTHであるNeuquenを地図で見るとPAMPAS(パンパ)のど真ん中のようですね。本当は、LU8XW(QTH : Ushuaia)が聞こえていたのですが、こちらはQSOならず。残念ー!

Neuquen, Argentina, South America 《 LU7YZ 17Oct2003他 2302UTC 10m SSB 》

2007年10月 7日 (日)

京都旅行♪(2) 

Cimg3094 京阪バスのSKY BUSで市内観光をいたしましたぁ~。天井がないオープンバスで、なんでも関西初だそうな。小一時間のコースですが、市内の要所を見せてもらいました。このバスは目立つ目立つ。走れば皆が振り返る・・・京都駅へ戻ってきたのが9時30分くらいで、バスターミナルは定期観光バスに乗る人、ヒト、ひと・・・みんな「あれ!こんなバスがあったのぉ~、チクショー」みたいな顔をしてはったで~。

Cimg3091 ガラス張りの京都ビルに映る「京都タワー」が格好良くないですか。帰りはボチボチと、延暦寺比叡山を参拝。開山1200年の今年、良い記念に成りました。「油断大敵」という四字熟語が生まれたのはここだそうです。語源をご存じですかぁ~?

2007年10月 6日 (土)

京都旅行♪(1)

Cimg3078 久しぶりに家族旅行。叔父さんの法事をかねて、京都へ参りましたぁ~。朝6時に出発してK自動車で、10時には伏見桃山へ到着。お参りのあと、宇治の平等院へ。世界遺産なんですね。10円玉にある外観よりも、展示館にある宝物に圧倒される。15人の空飛ぶ観音様(?)、Beautifulの一言!

その後は、京都市内を縦断して北山通りで食事して、金閣寺へ(上の画像)。これまた素晴らしい。こんなにピカピカだっけ?!っていうくらい。画像はチョット傾いていてスミマセンネ。凄い観光客でした・・・・殆どガイジンさんでした。

その後は、娘のご要望により嵐山・・・・・の「ジャニーズショップ」へ。小遣いの大半をブロマイドとアイドルグッズにつぎ込む。いい加減にしなさい!!

宿は、朝食付きの町家へ。最初から四条河原町でディナーの計画でしたし、安く上げるために選びましたが、これが大当たり!!「癒里坊(ゆりぼう)」さん、オススメです。新しいし、2組しか泊まれない規模で、当日は我が家だけで貸し切り状態。食事もしっかりとして美味しいし、なんといっても烏丸五条駅から歩いて1分なので、JR京都駅へも四条へもチョ~便利!是非ご利用ください。

2007年10月 3日 (水)

3B8FQ

3b8fq BS7HのQSL請求に合わせて、ログを点検して未着分のQSL再請求も発送した。そのうちのひとつがちょうど2週間でリターンされてきた。とてもFBなQSLと、MGRのK5XK Ronの素早いハンドリングに感謝! Quatre Bornes,Mauritius Island, Africa 《 3B8FQ 16Feb2003 0750UTC 10m CW 》

2007年10月 1日 (月)

SM3DMP

Sm3dmp ペットがいるそうで、3匹のネコは「Spratly」「RX」「TX」だそうです。そして、犬が1匹、「Kenwood」だそうです。表の写真にはもちろんTS950とTL922が写っております。Dannero,Sweden 《 SM3DMP 29Sep2002 0852UTC 10m SSB 》 数少ないJARL Buroからの一枚でした。

DCT/吉田さん

ニュースで、ドリカム・吉田美和さんの事実婚のパートナーが亡くなられた記事を見ました。コンサートでもやたらに涙していたのは、そういうことだったのかな。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »