• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

VK7MAT

Vk7mat 以前ビューロ経由で到着したQSLsです。同じ局から届いた2枚ですが、一枚は実は書き損じです。「捨て漏れ」なのか「そのまま送ったのか」よくわかりませんが、とにかくセットで届きました。バンド記載で失敗していますが、書き直したらDateの書き方も変化しました。 ともあれ数少ないTasmaniaの一枚です。Tasmania,Australia 《 VK7MAT 22Jul91 0817UTC 10m SSB 》

2007年8月29日 (水)

Isla Gama

Lu9esd アルゼンチン領ガマ島。IOTAではBuenos Aires Province Groupに属しています。IOTAアワードでの申請率は15.4%とさほどアクティビティが高くないところのようです。Isla Gama,SA022, 《 LU9ESD/D 08Dec2002 0742UTC 10m SSB 》

2007年8月28日 (火)

オセロゲーム

P8280003 ブログを模様替え。また「オセロゲーム」を復活いたしやした。相変わらず弱いな、コイツ。

みずすまし会長

今週は昔お世話になった方々の不幸に接する重たい週になってしまった。ひとりは浜名湖でボートの操船を誤り橋脚に激突、若い長男さんを亡くされた。

もうおひとりは、富士川へ鮎釣りに出掛け、水死されたとの新聞記事だった。約4年前、私がどうしても転職せねばならなかったとき、「ウチにこないか」と声を掛けてくれた社長さんだった。渓流釣りが好きな人で、カヌークラブ「みずすまし」も主催し、私は会計を任された。人なつっこい笑顔を思い出す。まだ61歳だった。この方が会社を興す前の会社「ノッツグループ」で、みんなで昼ご飯に”じゃこ飯”を食べたのがついこの間のようだ。ご冥福をお祈りします。

2007年8月25日 (土)

ハムフェア2007 今年も行きました

Mousepat kenwoodのブースでクイズに答えて、エンティティのワールドマップがデザインされたマウスパッドをもらった(結構嬉しい!)。APRSを初めて体感した。今月のCQ誌にもWeather Stationの記事があったが、どうしても必要性が今ひとつわからないが、こういう情報を一般人がネットワークを利用して手に入れるのもまんざら悪いことではないとも思う。

Ic7200 icomのブースでは、IC7700がオンパレード。デザインもかっこいいし、テクニカルなプレゼンは中味チンプンカンプンだけど、良さそう(でも買えないよ)。そっちよりも参考出品のIC7200(HF+6m)のミリタリィな雰囲気でヘヴィーデュティーな仕様(そう)に関心あり。そうそう、もらったカタログ「D-STARチャレンジガイド」に「お気に入りのお店の情報を教えてあげられますね。」な~んてクダリがあるけど、それはアマチュア業務なの(???)。

Key ふふふふっ。GHDのストレートキー買っちゃった。ハムフェア価格に加えて、現品限りのリーズナブルプライス!高速仕様(2cm握るところのバーが短いとか)でブラックタイプ。ブースのYL達の可愛さにも負けた(?)。GHD社長ありがとうございました。

デルタループのブースが3つくらい有った。その中でも3エリアのOMによるグラスファイバー製釣り竿アンテナがおもしろかった。スッゴイ軽かったが、雷の音でビビリそう。

ここのところBCLラジオが脚光を集めている感があるが、クーガ115を売っているブースがあった。もっと早く行けばクーガ2200にも会えたらしい。桑田佳祐の曲が流れていて(FMだよ)思わず買いそうになった・・・軍資金は全てGHDキーに化けてしまっていたのだ。

2007年8月23日 (木)

DXCC初申請しました

P8230002 仕事の出張に絡めて初めてDXCCの申請に行ってきました。面倒くさいな~、QSL原本を送るのはリスキーだし・・・で今まで二の足を踏んでおりましたが、ハムフェアにARRLからW3IZが来日し申請受付を行うことから、通常のフィールドチェック時の条件が無くなるというメリットに背中を押されたカタチです。23日(木曜日)午前11時30分に巣鴨のJARD教室に到着、受付28番目でした。昼休み寸前でしたが、ひょっとして受付だけでも先にした方がいいのかも・・・と考え行ってみましたが、チェックは机を4箇所に並べてあり、わずか2人が申請内容チェック中でしたので、すぐに見てもらえました。

Dxcc 全部で120枚を確認いただき、「Phone」「10m」の2枚を申請お金を払い、質問をひとつしてお昼ちょうどに申請終了しました。毎年ハムフェアに合わせて300件程度の申請があるらしいです。アワード原本は10月頃に届きそうとか・・・待ち遠しいです。帰りは、すぐ横にある巣鴨とげぬき地蔵でお参りをして帰りました。

Ti9m 今回質問をひとつさせていただきました。というのは、モード「Phone」での申請もしており、DXCCの本には、「2X」or「two way」がQSLに記載されていないと、クロスモードと見なされ使用できないとありました。でも結構あるんですよね、記載のないのが・・・。それも唯一のQSLに限って・・・。横の画像は僅か数年前に行われたTI9Mですが、記載がありません。そこでいっそのこと尋ねてみました。担当者→海老沢氏→Mr.フサロと質問が流れ、結局「交信は成立していると認められ、OKである」との回答をいただき安心しました。来年もこのようなQSLを含めながらまた120QSLで申請しようっと。

2007年8月10日 (金)

九州出張 その4

Beppu 大分自動車道の別府湾SAを初制覇! 勤務先福岡営業所のT君と記念写真。お客様とのアポイントのため福岡へ急いで移動する途中、なんとなく運転手T君の顔が引きつっているようなぁ・・・・・。 

2007年8月 9日 (木)

九州出張 その3

Daikanbou 熊本から大分への移動途中、阿蘇山へ寄って記念写真をパチリ。これは大観峰からの景色。日の入り前ギリギリセーフ。涼しかったぁ。

九州出張 その2

Kumamotojyou 夕闇に浮かぶ熊本城。街の中心部にあって、近代的ビル群とのコントラストがvy gd。なんか、他のお城と比べてスリムに見えるのは気のせいか??今年築城400年祭り開催中!

Ohori お堀も凄く整備されていて、気持ちが良い。国宝なんだって。やっぱりねぇ。

Kumamotonoyoru 夜はふぐ料理屋さんへ連れて行かれました。安くて、美味しくて、お腹いっぱい。

2007年8月 8日 (水)

九州出張 その1

Hirokawa 九州自動車道の広川SA(福岡県八女郡)を初制覇!

Kitakumamoto 九州自動車道の北熊本SAを初制覇!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »