• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月27日 (金)

カレー がるそん

P7270001 昼前から静岡市へ出張。夕方には用件も済み、ついでだから懐かしいカレーを食べに行きました。3年ちょっと静岡市勤務の時代があり、自転車にのって市内を走り回りながら、ここでよく食べたものです。静岡市役所西側すぐにあるカレーの「がるそん」です。昔のままの店内でした。チキンカレー700円+辛口50円+大盛り100円=850円。もう汗だらだら。生クリームが上に掛けてあるのですが、それにだまされてはいけません。ヒーヒー言いながら食べてくださ~い。昔より胡椒の味が強くなった??

2007年7月26日 (木)

玉名PA

P7240007 勤務先福岡営業所Oさんの車で、九州自動車道”玉名PA”を初制覇!熊本県南関町にあります。熊本市内の得意先を廻り、観光地へはもちろん行けませんでしたが、昼食に寄った「おどり寿司」という回転寿司がとても美味しかった。ネタは豊富で、お値段105円~210円なのに新鮮。市内には、それ以外に各種回転寿司屋さんがあり、ちょっとした激戦区のようでした。でも、九州って、物価が安くて、食べ物が美味しいですね。8月には2泊3日でまた九州出張の予定どえす。

のぞみ500系

P7230002 熊本への出張のため、浜松を18:36ひかりで出発。途中、名古屋でのぞみへ乗り換え。生まれて初めてのぞみ500系に乗車しました。先頭車両”ロングノーズ”の中は、やっぱり天井に角度がついていた。車内の雰囲気は、通常の新幹線カラーよりダークな色合いでちょっと暗いな。300km/hのハイスピードで22:58には博多に無事到着。途中、山口県徳山近辺の石油精製所かな?数多くのライトが灯いた巨大な工場設備の景色が、近未来SF映画の一コマのようで記憶に残る。

2007年7月22日 (日)

10-10 Silent Keies

Sk0707ss 10m愛好者の組織「10-10 International」から会報(July 2007 Summer)が送られてきた。10年以上も前に、僅かUS100程度で終身会員となり、キチッキチッと、会報と役員選挙の郵便が届く。平均年齢の高い組織であり、サイレントキー(訃報記事)はいつも1ページはある。今回のリストを見ていて、知ったコールが極めて多い。コールを見ただけでQSLが頭に浮かぶ、アクティヴな局の面々だ。折角のサイクル24の開始を前に残念である。10mが寂しくならないように祈ろう。SK/OTsにも合掌。記事の画像ファイルは大きいですから、一度開いて、適当なところへ落として見てくださいね。

2007年7月16日 (月)

D904i

D904i まだ中一のくせに、友達が買ったから「どうしても買ってくれー、買ってくれー」とせがまれ、大甘のじーちゃん/ばーちゃんが携帯を買い与えてしまった。NTTドコモのD904i。MicroSDメモリーだの、ストラップだの、画面クリーナーだの一日大騒ぎしていたかと思ったら、自分のメルアドをまだ決められない。取り敢えず登録はしたが今ひとつのようで、しばらく嵐が続きそう。

新潟県中越沖地震

今朝10時13分、また大地震が新潟県を襲った。ちょうど、PCでネットサーフィンに興じていた時で、めまいがしたかと思った(高血圧のような症状。高血圧でないので適当な表現ではないかも・・・)。周りがグルグルとして、気持ち悪くなった。天井の照明からぶら下がっている金属のチェーンがゆらゆら揺れているのをみて、地震だとわかった。家族に言うと、皆何かしら作業をしていて、誰も気付いていない。TVで電車が脱線しているーンを見て、大事だと察した。なんで新潟はこんなに受難を受けなければいけないのだろう。一日も早い復興を祈る。

2007年7月15日 (日)

台風一過

Tenryugawa 台風4号が、気がついたら過ぎ去って、昼前から青空が覗いてきました。ビッグガンの皆さんはハラハラドキドキだったかとお察ししますが、当局は一切必要なし。朝寝坊でしたよ。午後、プールへ行った帰りに、天竜川を覗くとまさに濁流川。上流から下流(南方向)を見たのがこの画像です。左右(東岸、西岸)にある運動公園/野球場も飲み込まれています。こりゃ養生が大変だぁ。

2007年7月 8日 (日)

Friendship,ME

W1rwb_1 メイン州は最もハテにある州なんですね。だって日本語では全国を表すときには「北は北海道から、南は沖縄まで・・・」と言いますが、米語では「From Maine to California」って言いますからね。Getmap_1 地名のフレンドシップが、優しい。Friendship,Maine,North America 《 W1RWB 27Oct2001 0019UTC 10m SSB 》

スインピア

P7080002 真性メタボを自認する当局はいよいよプールへ通うこととなりました。お医者様からは「いい加減にしなさい!」と強い口調で、減量の指示。海パン・キャップ・ゴーグルを買い、通勤路途中にある浜松市天竜区”天竜B&G海洋センター「スインピア」”へ行きました。一時間ウォーキング・スイミングをして、プールから上がると、ドーンっと腰に体重の重みが。「こんなに地球の重力は大きかったっけ?」っていうぐらいの体重を腰に感じ、週二回くらい通えるための回数券を早速買ってしまいました。続けばいいけど。。。

2007年7月 5日 (木)

Rhode Island

W1op 最初ロードアイランドって聴いたとき、どこかの島かと思っていました。10mSSBでは、WASを完成していますが、10mCWではあと2つくらい残っています。このロードアイランド州は本当に局が少なく、苦労しますね。

Providence 面積も小さく、局が少ないのも頷けます。W1OPはクラブ局で、世界で最も古いクラブ局の一つだそうです。1919年に設立されました。 The Providence Radio Assoc.,Inc. Rhode Island, North America 《 W1OP 26OCT2001 2246UTC 10m SSB 》 OPはK1PLXでした。TKS Dennis !

2007年7月 4日 (水)

PEPSI

P7040003 噂の(?)ペプシ「アイス・キューカンバー」を初飲みいたしましたぁ~。期間限定のきゅうり味です。最初はたしかに野菜臭さが一寸して、その後、むっちゃ甘さが襲ってきます。はたしてこの味はクセになる味なのか?評価が難しい象!

2007年7月 3日 (火)

Dreams come true ♪

Dct 4年に一度開催されるドリームス・カム・トゥルーのツアー券「Wonderland 2007」をゲット~!ナゴヤドームです。ファンクラブに入っていない(?)せいか、なんと5階75通路だそうで・・・。米粒サイズしか見えないのかなぁ~。でも、ウキウキ、ワクワク。

2007年7月 2日 (月)

WA6AHF

Wa6ahf_doc WA6AHF Rubinです。彼のコールが最下部に入ったQSLカードを沢山見たことがあると思います。San Lorenzo,CA,North America 《 WA6AHF 28Oct1990 0034UTC 10m SSB 》

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »