• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月24日 (日)

Athens,Greece

J41ym ギリシャのOLDA/J41YMからのQSLです。この2ndをあしらったQSLのデザインが今の当局のQSLのヒントとなっています。簡単に言うとパクリました。Athens,Greece,Europe 《 J41YM 26May2002 1206UTC 10m CW 》

2007年6月22日 (金)

グアンタナモ・ベイ

【ワシントン=五十嵐文】AP通信は21日、ブッシュ米政権が外国人テロ容疑者を拘束しているキューバのグアンタナモ米海軍基地内の収容施設を近く閉鎖し、一部収容者を米カンザス州の国防総省施設など米国内に移送する案の検討に入った、と伝えた。(読売新聞)

QSOはしたことありませんが、人生で一度だけ聴いたことがあります。KG4は消えるのでしょうか?1934年の新条約で「永久租借地」になっているとか・・・撤退するわけないか。。。

2007年6月21日 (木)

小雀

広島の夜は何を喰おうか?などと誰も事前に調査することあるわけが無く、3人で「東横イン広島駅新幹線口」を出る。東消防署方面へ、「ファミマ」「セブンイレブン」を過ぎて、北へ上がると焼き鳥「小雀」(読み方は忘れた)があった。店構えは△でしたが、入ってみる。気がついたら店はお客で一杯。焼き鳥もちろんうまいし、それ以外にも、辛し高菜、たこマヨ、じゃこ入り鉄板焼きごはんが美味しいぞ。当たりだぁ。また来よう。

T所長

P6210022 大阪営業所長Tさんは虎キチ。先日は、コネあって、バック裏で見た!と自慢げに話をする。うれしそう。T所長のケータイを記念撮影。

みっちゃん

Micchan 広島に来たらお好み焼き喰え!ということで、広島駅の建物にある「みっちゃん」へ連れて行ってもらう。やや早めに行ったのですが、すでに順番待ちでした(有名なお店なんだぁ)。左の画像で、下に隠れているのは同行した技術者のYくんです。

Ebi_okonomiyaki 血液型(AB型)にあわせてエビ入りお好み焼きを注文しました。ご飯がなくて、お腹いっぱいになるか心配でしたが、意外と量が多かったですね。どうりで周りの人たちも単品注文だったわけだ。広島風ですから、お好み焼きの間にやきそばが入っていますが、これがカタ焼きで、歯ごたえあり美味。ソースも甘口で美味しかった。おみやげにミニのソース(315円)を購入しました。ちなみに製造元は「オタフクソース株式会社」でした。容器がソックリ。

初制覇続出ですわw

Nishinomiya 阪神電車の西宮駅を初制覇。時間が早いせいか空いていた。

Gongenko_1 西宮から広島県福山市へのお客様まで大阪営業所のT所長様に運んでいただく。山陽自動車道の権現湖PAで一服(初制覇)。眼下には権現湖と、ちょっと狭そうなオートキャンプ場が広がっていた。PAにはエスビー食品の子会社である「カレーの王様」が出店していた。以前、東名高速新城PAにある同店で食事したが、印象良くない。Fukuyama
福山SAも初制覇。塩入りソフトクリームを買ったが、普通でした。

2007年6月20日 (水)

CurryCurry

Currycurry 新大阪駅を中央改札で降りて、下りながら地下鉄御堂筋線の駅方向へ行くと「currycurry」というカレー屋さんがあります。最初は、こんな所のカレー屋さんなんてどうせ○○だろうがぁ・・・という思いでしたが、ある日食べるとこれがなかなかいけるので、書いておきます。実は今日も行きました。ただ、辛さがノーマル版はダメ。辛口(100円UP)または激辛(100円UP)でないと、本当のおいしさがわかりにくいです。大きめ鶏肉入りのチキンカレーは750円、ライスor/andルーの大盛り可。

東横イン 阪神尼崎駅前

Amagasaki 今日から今週の出張開始です。午後から阪神電車の尼崎駅に来ています。水曜日のせいでしょうか、いま一つ華やかでないようです(飲み屋が少ない、休業日?)。結局大手チェーン店で適当な食事をして東横インでこれを書き込んでいます。阪神尼崎駅、初制覇ですが、記憶の薄い駅になりそうです。いつも思うのですが、朝食の”おにぎり”は7時ではなく、もっと早く(6時半ぐらいから)始めてくれたらなぁ~と思います。

2007年6月15日 (金)

UAが・・・

なんと2年振りにUAが新譜をだすんだって。

埼玉から岩手へ

今週の出張は、北日本でした。

P6130001 まずは埼玉県久喜市へ。何回目かの訪問です。埼玉県で一番行ったことがあるところは、ここ久喜市です。大宮や浦和にも行ったことがないのに、ココだけは沢山来ています。

P6140004 前夜、夜遅くまで飲み、東横インで寝たのは僅か4時間。早朝は急いで大宮駅へ移動。はやて1号で一路仙台へ。”のぞみ”と違って、全席指定なので、指定席を取らなくてはいけません。二日酔いなのに面倒くさいなぁ~とかなんとか言いながら、仙台駅に到着。駅内の伊達政宗公の前でパチリ。杜の都はさわやかで、美人が多い気がした。”牛タン”食すヒマなく、盛岡へ移動。仙台駅制覇!

P6140016_1 盛岡から”花輪線”で「大更」(おおぶけ)へ。数年前と比べて、依然として本数は少ないけど、列車が新しくなった。遠くに見えるのは岩手山の残雪。本当は、この自然豊かな土地で、土日絡めて、釣りしたかったのでとても残念。次回に期待。
磐田から距離はあるけど、結構早く帰ってこれた。16時54分の盛岡駅発のはやて→20時06分東京駅発のひかり→21時35分浜松着。でも寝不足で頭痛し。

2007年6月12日 (火)

VK4AAG

Vk4aag そこまでDX局にQSLを所望されるなんて、大変光栄です。カード(実はこれ裏面)にはVK4DGSとありますが、おしどり夫婦のようで、奥様のVK4AAG AngelaさんのQSLです。Brisbane,Australia,Oceania 《 VK4AAG 31OCT1993 10m SSB 》

左下にある「73'_51」はどういう意味でしょうか??

2007年6月11日 (月)

HA6NF

Ha6nfハンガリーのHA6NF Szaboさんです。ハンガリーはとてもアクティヴな国で、しかも強力に入感してきますね。当局も昔、百ドル一寸を払って終身会員になりました10-10インターナショナルが、ド派手に印刷されています。ここまでの自己主張は見たことがありません。早くコンディションが回復して、10-10のコンテストに出たいなぁ。Hungary,Europe 《 HA6NF 12Mar2001 0840UTC 10m SSB 》

2007年6月10日 (日)

パシフィコ横浜

P6080001 週末は展示会見学のため横浜へ。初めてのパシフィコ横浜でパチリ!観覧車を見つけ、そういえばもう何年も前に、会社の慰安旅行で来たことを思い出した(横浜みらい博のことさっ)。変わったねぇ・・。なーんて、当時の風景を憶えているわけがない・・・。

P6080002 丸の内線”後楽園駅”制覇!ここは地下鉄ではなく高架なんですね。
駅前にある文京シビックセンター(文京区役所)はご立派&ゴージャスですね。上層階にある宇宙船エンタープライズ号の前頭葉のようなものは、24F~25F部分で議場と展望ラウンジとのこと。都会は役所もカネかけてるね。

2007年6月 7日 (木)

鈴木雄大

風呂にはいると口ずさむ歌。大学生の頃だから、かれこれ20年前にはやった曲。
「雨に濡れてる くちなしの花 香りが昇る~ 君の愛と僕の自由がすれちがうように♪」
確かタイヤ「ASPEC」のCMソングで爆発的ヒットしたかと記憶しています。
どうしても聴きたくてインターネットで色々探しました。アナログ盤で終了したようでCDは製造されていない様子。でもなんと「鈴木雄大」さんのHPで購入することが出来ました。もちろん、当時のLP→CDではありませんが、「Jellyfish & Love Song」に収録されていました。確かに名曲「レイニーサマー」ではありましたが、アレンジされ別の曲になっていました。どうしても当時の曲調が、脳ミソに焼き付いており、なんとか原曲が手に入らないのかな~とモンモンとしています。

Yudaisuzuki そんな鈴木雄大さんからコンサート情報が。6月30日、南青山のMANDALAで18:00~。予約は042-301-2213へ、ど~ぞ♪

2007年6月 5日 (火)

V73MJ

V73mj JA/OPによるV73MJです。V7はマーシャル諸島のプリフィックスです。
今月ようやくJARLから届いたQSLの内の1枚です。QSL/PSEでしたので、どうやら私から出したQSLが届いていないようです。早速出しておこう。JF1NZW 郡司OM vy TKS! Majuro,R.O.Marshall Islands IOTA OC-029《 V73MJ 25Jan2003 2310UTC 10m CW 》 マーシャル諸島には、現地語:マーシャル語があるのだそうな。

2007年6月 4日 (月)

さくらんぼ笑学校

P6030024昨日(日曜日)は 娘にせがまれてさくらんぼ狩りに行きました。場所は、山梨県南アルプス市にある”さくらんぼ笑学校”。家から3時間で無事到着。大人は一人2000円ですが、チラシ持参で10%引き。時間制限は40分で、始まって10分ぐらいでもう満腹に。自分的にはあまり(さくらんぼが)好きではないのですが、娘は大好物でしっかりと元をとっておりました。

P6030015 隣の農地では”もも”に袋を着けて大切に栽培中でした。今度は桃がいいな。帰りは河口湖で食事。”ほうとう”で家族は舌鼓でしたが、私はビール+(富士)吉田うどんのざる。たまには運転手でない喜びも味あわなきゃ。

2007年6月 3日 (日)

福山初訪問

P6020023またひとつ駅を制覇しました。今週末も西へ出張でした。岡山そして広島県福山市。家の中では、家族揃って、京都の「福知山市」と勘違い。あまり当家では福山市の市民権はないです。なんでも「城とバラ」の街だとか。


P6020002_2 残念ながらバラは観ることはできませんでしたが、お城は駅の目の前にあり、ホームからもよく見えましたよ。
仕事は順調にまとまり、一路浜松へ帰途につきました。前夜、飲み過ぎではありましたが、祝杯を上げながら、zzz。帰りはあっという間でした。

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »