• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 福岡出張 その2 | トップページ | 福岡出張 その4 »

2007年5月27日 (日)

福岡出張 その3

Ippudoramen   ”博多一風堂”に行きましたぁ~。やっぱりカップ麺とは違いますねぇ(当たり前じゃけん・・・博多弁のつもり?)。豚骨臭くなく、コクがあるが、喉にべとつくようないやらしいカンジではありません。麺は超細麺でビックリ。もう少し太い方が味わえるのでは・・・と思いました。

Ippudomenu

お値段はお手頃。福岡全体が、食に関しては美味で、物価が安い印象です。今日は辛めの「赤丸肉入り(チャーシュウ)」、S部長はあっさり基本の「白丸元味」。餃子も頼みましたが、これまた小ぶりなのに肉汁たっぷりでおいしい。なんとなく後味に、柑橘系が残りました。隠し味にゆずをいれているのかな。

Ippudosoto_2 一風堂は福岡だけでなく、四国、関西そして東京、札幌にも進出し、約30店以上あります。まだ静岡にはないようですが。フリーペーパー「力の源通信」に、博多ことばが載っていました。
◎ぞうたんのこつ:冗談じゃない
◎ふうたんぬるか:ぐずぐずすること
◎しょんなか:仕方がない・・・なんとなくわかるね。
◎ばかちん:愚か者・・・金八先生が良く言ってますなぁ。
◎ほっつく:うろつく・・・”ほっつき歩く”ってどこでも言いませんか?

« 福岡出張 その2 | トップページ | 福岡出張 その4 »

ぐるめ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/15220072

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡出張 その3:

» ふうたん といえば [ふうたん?]
こんなのもありますね。 [続きを読む]

« 福岡出張 その2 | トップページ | 福岡出張 その4 »