• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

TG9AJR

Tg9ajr 中南米とのCWによるQSOは価値があると思います。TG9AJRは中米グアテマラにある首都グアテマラシティーのJuanです。彼はHPを持っていてログサーチも行えます。Guatemala city, Guatemala 《 TG9AJR 24Nov2001 2231UTC 10m CW 》  MgrはWA1ECAです。

Guatemala

2007年5月28日 (月)

Temotu Province,Solomon Is.

H40ms_1 1998年3月より有効となったソロモン諸島のテモツプロビンス。本島から350km以上離れているという規定による独立エンティティです。Temotu Prov.,OC-100,Oceania 《 H40MS 06Feb2002 0507UTC 10m SSB 》OPはドイツのDL2GAC。

Temotu20map 

2007年5月27日 (日)

福岡出張 その4

Akari お洒落な地区、中央区赤坂”けやき通り”で偶然見つけた総菜屋さんでしょうか?「あかり」・・・良い名前ですな~(娘と一緒でーす)。
このあと、夕方4時半くらいに新幹線で博多を発ちました。家に着いたら11時でした。名古屋での接続が悪すぎるよ~、JRさん、何とかしてくださ~い。
本来は「関ハム@池田市」に寄って、DXフォーラムのお話を聞きたかったですが今回は、くたびれて大阪下車をあきらめました。でも詳細はJL3CRS高野OMのブログで情報収集することとしましょう!!

福岡出張 その3

Ippudoramen   ”博多一風堂”に行きましたぁ~。やっぱりカップ麺とは違いますねぇ(当たり前じゃけん・・・博多弁のつもり?)。豚骨臭くなく、コクがあるが、喉にべとつくようないやらしいカンジではありません。麺は超細麺でビックリ。もう少し太い方が味わえるのでは・・・と思いました。

Ippudomenu

お値段はお手頃。福岡全体が、食に関しては美味で、物価が安い印象です。今日は辛めの「赤丸肉入り(チャーシュウ)」、S部長はあっさり基本の「白丸元味」。餃子も頼みましたが、これまた小ぶりなのに肉汁たっぷりでおいしい。なんとなく後味に、柑橘系が残りました。隠し味にゆずをいれているのかな。

Ippudosoto_2 一風堂は福岡だけでなく、四国、関西そして東京、札幌にも進出し、約30店以上あります。まだ静岡にはないようですが。フリーペーパー「力の源通信」に、博多ことばが載っていました。
◎ぞうたんのこつ:冗談じゃない
◎ふうたんぬるか:ぐずぐずすること
◎しょんなか:仕方がない・・・なんとなくわかるね。
◎ばかちん:愚か者・・・金八先生が良く言ってますなぁ。
◎ほっつく:うろつく・・・”ほっつき歩く”ってどこでも言いませんか?

福岡出張 その2

Kinninn_1 泊めてくださったS部長が福岡を案内してくださるとのこと。元来歴史に興味があったので、志賀島「金印」をお願いしました。志賀島は「海の中道」という道で繋がっており、正確には島ではなくなっています。金印公園へ行きましたが、画像の案内板と金印の刻字を碑として飾っていただけでした。国宝ですから、そんな公園にあるわけはありませんよね。画像の一番下の文章で、実物は福岡市博物館にあることを知り、早速移動です。

Shikanoshimaumi_1 すばらしいサンドビーチが続く志賀島の入り口付近です。砂はカーキ色、海はエメラルドグリーンで、汚れを知りません。私の地元の海は、砂が黒で、リゾートという雰囲気ではないんです。また夏に出張したいですなぁ~。

さて、西暦57年、後漢の皇帝から、奴国の王がもらった金印ですが、福岡市博物館にありました。写真撮影禁止なので、画像はありませんが、1950年前のモノなのに、金色に燦然と輝いていました。私の記憶では、漁師さんが海の中で拾った程度を記憶していましたが、実際には島で農夫が畑仕事している最中に石棺を発見、その中に金印が入っていたのだそうです。どうしてそこに、そのような形であったのか・・・ミステリーのままだそうです。

福岡出張 その1

Mizutakinagano_1 週末2泊3日で福岡出張しました。最初の晩は仕事に手間取り、8時半から鳥料理専門店へ連れていっていただきました。「水たき 長野」というお店で、福岡市博多区の繁華街から少し外れた所にありましたが、繁盛していて表で待っているタクシーが沢山いました。浜松市にあるとてもおいしい焼き鳥屋さんに「鳥鍋」の裏メニューがあり、隠し味に生姜が使われておりとっても美味です。そこのご主人も実は福岡出身でしたので、似たようなモノかなと思っていましたが全然違いました(そりゃそうだろ「鳥鍋」と「水炊き」だもんな)。

Mizutakinagano2_2 自家製ポン酢と紅葉おろしで食べます。つくねはなんとも上品なお味でした。新鮮だからでしょうか、口のなかでひっつく感じで、マナーは悪いですが、くちゃくちゃ音がするほどの、粘着感のあるつくねです。食べ応えあり。値段もそれほど高くなく、反面、量は多く、最後の雑炊が用意されていましたが、キャンセルしてしまいました。また忘れられない味が増えました。

2007年5月25日 (金)

アゼルバイジャン

4k6gf ロシア連邦にあるアゼルバイジャンです。日本からも資本援助が結構あるのだそうな。Baku,Azerbaijan 《 4K6GF 14Apr2002 0849UTC 10m SSB 》
注:ロシア連邦に属するのは誤りでした。1991年に独立しています。訂正いたしました。

2007年5月24日 (木)

Capri Island,Italy

Ic8sdl イタリアの一大リゾート地・カプリ島です。綺麗ですね。どうしてこんなにイタリアってお洒落なんですかね。(カプリ島の写真集)日本語版カプリ島ガイドブックも発行されているのだそうで、結構日本人も訪問しているようです。

Capri Capri Island,Italy,Europe EU-031 《 IC8SDL 12Mar1991 0816UTC 10m SSB 》

2007年5月23日 (水)

スマトラカレー共栄堂

Sumatora1 東京・お茶の水で業界団体のちょっとした会合があり出張しました。でも本当の狙いはカレー屋さん。「エチオピア」に行ったが休み?というよりもうやってないカンジで寂しかった。HPには案内が載っていたのだが・・・。気を取り直して”ならば”「スマトラカレー共栄堂」じゃぁ!と神田神保町へ突撃。かなり有名なお店で、今年TV・TBSのぴったんこカン・カンでやっていたのを観て狙いを定めていました。続々と客が入ってくる。さっすがー!と、チキンカレーを注文。ポタージュスープが出てきた。そしてカレー・・・。色が黒いんだよね。(携帯で撮りましたが、いまいちの為不掲載)一口目・・・味が薄い?それほどの辛さもない。普通じゃん。価格は高め。うーーーん、頭の中で想像しすぎて、期待が現実を超えていたと反省。ま、話のタネですね。

Nova Scotia,Canada

Ve1op_1 カナダ東部に位置するノヴァスコシアです。Nova Scotiaって、New Scotlandの意味で、スコットランド系移民の土地なんだそうです。あとどのくらいでQSOが出来るようになるかな。楽しみです。

Nova Scotia,Canada,North America 《 VE1OP 25Mar2001 2319UTC 10m SSB 》兄弟して、大物釣り上げましたぁ~。Nova_scotia

2007年5月22日 (火)

Bering Island

4k4nn 日本の真北にあるロシア領のベーリング島です。ベーリング島は、デンマーク人探検家(軍人)のベーリングにその名が由来。「世界の低気圧の通り道」といわれるくらい天気が悪いそうです。(詳しくは日本の方の旅行記をご覧ください) 
Bering Bering Island,Russia,Asia 《 4K4NN 30Aug1992 1327UTC 40m SSB 》

2007年5月21日 (月)

N5ZR Tom

N5zr以前「モービルハム」っていう雑誌があって、彼のこのQSLが載っていた。雑誌で見たよ!って声を掛けたらむちゃくちゃ喜んでいた。僕もマイカーのHONDA Integraが納入される日で、伝えたら「オー!インテグラねぇ!」と簡単にインテグラが判ったのでビックリした記憶あり。インテグラは米国でもインテグラなのか。  Seattle,WA,USA,North America 《 N5ZR 10Mar1991 0144UTC 10m SSB 》

2007年5月14日 (月)

9H9PA, Malta

9h9pa マルタへのオランダ・アマチュア無線協会(Dutch society of Radio Amateur : V.R.Z.A)によって2002年おこなわれたPediのQSLです。9H1が多い中、当局にとって唯一の9H9のPXです。Malta,Europe 《 9H9PA 28Sep2002 0849UTC 10m SSB 》 画像の説明文には「Mdina, Silent City」とあります。

七味あられはうまいね。

Photo_6 以前は近所でも売っていたが最近はあまり見かけない「七味あられ」。うまいね、これ。掛川バイパス大池IC降りたところにあるスーパーオカノで売ってる。この間買い貯めしてあったのを、今、ポロポリしながらPC打ってます。製造元は岐阜の塗壁製菓さん。辛いから炭酸系とのコラボは止めてね~。危険だよ~。
ブルボンに「羽衣あられ」って昔からあるあられも捨てがたいね。製造日が新しいモノほど、袋を破った時にオ○ラのにおいがする。とても娘に受けがいい。嗅がそうとすると家中を逃げ回る。こんなに嫌われるあられも少ない。

時々お客さんへのご贈答に「ゆかり」(海老せんべい)買うけど高いな。たまには自分に買ってみたい。中学生の頃、近所の遠鉄ストアで売ってた新潟/星野製菓の「柿の種」が主食であった。

「七味あられ」も「羽衣あられ」も両方置いているスーパーオカノはちょっと、すごい。・・・と思う。

BS7H を確認しました

BS7HをLogSearchで確認しました。うれしっ!

Ws000001 A0059484_20421594

2007年5月 9日 (水)

てっきり忘れてた

今日が女房の誕生日だということを・・・。情けないねぇ。

2007年5月 6日 (日)

老兵は死なず

P5060146_2 老兵が40mCWで復活です。もうじき30年選手です。父親が当時で200Kも出して買い与えてくれた貴重なTXです。受信感度不良、安定性が悪い、メータ反応せず、スイッチ類もガタガタなど体中から痛い痛いと聞こえてきそうですが、まだまだ現役で働いてもらいます。

2007年5月 5日 (土)

遅ればせながらBS7H

0014 皆さんのブログ大賑わいのBS7H Scarborough Reef。10年振りの祭典。皆さんゲットしてるし・・・・リミットは明日のAM10(JST)だとか。思いあまって、本日移動運用を実施し、なんとゲットいたしましたぁぁぁぁ!急ごしらえの40m用のDPを持って、勤務先会社の駐車場へ。15mCWで呼び続けること40分でコールバックあり。その後、12mSSBを聞きましたが、SWRが落ちない・・・。そうこうしているうちに、慌てて家を出たせいか、HeilのヘッドセットマイクのミニプラグからRIGのマイク端子へ変換するケーブルを忘れて「ガーンッ!」(ちびまるこキャラのように目の下に斜めの線が出た)。しょんない!CWで出撃だー。ずーーとワッチするも何も聞こえず。クラスターに上がる周波数を聞いても聞こえてこない。ありゃりゃ。その後の予定もあり、The End。でも久々の1upで、とっても嬉しいっす。

*久々にハッスルしすぎか?RIGがダウン。帰りはムラキ無線で、ドッグ入り。よろしくです。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »