• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

クジケルナ

00000_10 今日も暖かかった。まるで春のようだった。くじけるな。がんばれ。まだまだ、これからさ。

2007年1月28日 (日)

Mare island

Fk8vhn FKヌーメアから飛行機で30分、ロワイヨテ諸島のマレ島があります。FK8VHN/Pとして、Didierが移動運用、IOTAサービスをしてくれました。IOTA/OC-033。マレ島(Mare Island)は未だに神秘の島だそうで、共通語が仏語ではなく、ネンゴネ語だとか。どんな言語なのでしょうか。
MareMare Island, Loyalty Islands,New Caledonia,Oceania 《 FK8VHN/P 29Apr2000 2205UTC 10m SSB 》サフィックスの表示方法は、VKと似ているようで、VHFにもアクティブでしたね。

サン・ヴェルジェ

P1280060 磐田のケーキ屋さんは「家田」さんの独壇場かと思えたが、ここへきて安久路にある「サン・ヴェルジェ」(Saint Verger)が、中泉に新店舗を構えた。初めて行ったが、車で駐車場が一杯、やっと入ったら「ないじゃん、ケーキが!」状態。なんとか最後のイチゴショートをゲットして、食す。基本中の基本のケーキで評価・・・良し。甘くなくて、じいちゃん/ばあちゃんでも食べられる。磐田の「IS戦争」の始まりか?磐田駅南交差点をまっすぐ西へ。
磐田市中泉(御殿)1796-1 TEL33-6037 10:00am~08:00pm

2007年1月27日 (土)

Baudin Rocks

Vi5br_1 フランス人探検家Nicolas Baudinの名が付いたこの島。彼の死200年を記念してDXpediがVK3QI Peterらによって行われました。これも記念すべき初のQRVで、OC-228と番号が付与されました。IOTA的にはSA State East Groupに属しています。
BaudinQSLの画像からは、テント内の快適なシャックが見えます。クレジット率は21.2%。Baudin Rocks,South Australia,Oceania 《 VI5BR 10Apr2004 2311UTC 10m SSB 》

2007年1月26日 (金)

Lady Julia Percy Island

Vi3jpi VKのビクトリア州にありますVictoria State West Groupに属するLady Julia Percy Islandからの最初の運用が2002年に行われました。この島はもともとは、Lady Julian's Islandと英国人探検家ジェームズグラントに命名されましたが、時とともに変化したようです。
Ljpi 本土からはそれほど離れていません。OC-251でクレジット率は15.2%。《 VI3JPI Sep2002 QSOs on 10m SSB/CW 》

2007年1月25日 (木)

Enewetak,Marshall Is.

V73e マーシャル諸島にある島EnewetakからのQSLです。昔はKX6で良く聞こえていましたね。KX6EMという局がいて、EMのフォネティックコードを「イージーマネー」(Easy Money)と呼んでいたのを思い出します。中学生だった当局は「簡単なお金って?」みたいな記憶があります。
Enewetakatoll_1 戦後は信託統治領から、1986年に共和国に”変身”しています。RSGB/IOTAによると、このEnewetak OC-087のクレジット率は22%と意外と低いですね。《 V73E QSOs on 10m SSB/CW》

2007年1月24日 (水)

NY state counties

N2pp_1 ニューヨーク州Onondaga Countyに住むN2PP VicのQSLです。NY州のカウンティの地図です。Baldwinsville,NY,North America 《 N2PP QSOs on 10m SSB 》

2007年1月23日 (火)

Galapagos island

Hc8n_1 とても綺麗でお気に入りのQSL。南米エクアドル領のガラパゴス諸島にあるIsla San Cristobalです。N5KO TreyがQRVしており、HPも用意。Galapagos Islands,Ecuador,South America 《 HC8N 25Nov2000 2244UTC 10m CW 》

2007年1月22日 (月)

インターネット通販

デジカメ用の充電池をアマゾン・コムで購入した。出品者は埼玉の会社で、各種充電池を扱っている会社のよう。安かったし、ユーザーからの評価も良かったので、迷わずこの会社に決めた。ところが・・・・・。注文したモノと違うモノが送られてきた。同系列デジカメ対応の充電池であるが、大きさがまるで違う。メールで文句言っても、変な日本語が返ってくる。うーん、外人さんかぁ・・・。スローモーなメールのやりとりでもカッカするのに、挙げ句の果てに「大きいですが電池容量も大きいので、とりあえず(デジカメに)入れて使用してみてください」ときた。はぁ・・?筐体が小さなデジカメに全然大きな充電池が入るわけないだろ?この人は商品を知っているのかと言いたくなる。でもキレる自分抑え、何回ものやりとりの末、本日めでたく”適正な”充電池が届いた。いくらかの返金も確認できたが、数えてみたら23日も掛かっていた。疲れた・・・。初めてインターネット通販でトラブった。

Galveston Island

Ab5eb_1 テキサス州のAB5EB Michaelです。彼はNCDXFから奨学金を得て、テキサス大で医療野道で博士号を得ようとがんばっています。というより、もう取得したのかな。ガルベストンはNA-143、IOTA/RSGBによるとクレジット率は33.9%。
Galveston TX state east groupに属しています。Galveston Island,TX,USA,North America 《 AB5EB 13Jan2002 2320UTC 10m CW 》

2007年1月21日 (日)

ウィーン・インターナショナル・センター

4u1vic_1 Vienna International Centre (VIC)は、NY、ジュネーヴ、ナイロビにならんでウィーンにある国連の本部勤務基地だそうです。多くの国連関係機関のオフィスがあり、100カ国以上から4000人もの人が働いているのだそうです。OPはJH4RHFでした。MNI TKS !  Vienna,Austria,Europe 《 4U1VIC 24Mar2001 0936UTC 10m SSB 》

グルメ杵屋

P1190023 神戸の新長田へ出張でごわす!12年前の阪神大震災でかなりの被害が出た地区。もともとケミカルシューズの一大産地だったようですが、今はどうなのでしょうか。駅も新しくなり、周りは高層マンションが林立。きれいではありますが、空き地が目立ちます。

P1190021 大阪営業所のK岡さんといつもお昼は駅前のカレーうどん。チェーン店でグルメと呼ぶには?マークですが、なかなか「辛い」一品。上部中央にかかっているのは削りだしかな。食べた後にターメリックがじわぁぁぁ~ときます。麺は今ひとつだけど、大盛りでも定食で850円はリーマンにやさしいっす。

2007年1月16日 (火)

Viva bogus operation,XY0RR !

Xy0rr_1 3W3RR Romeoによるウソの運用でした。1965年以来のミャンマーからの正式運用とのことで、世界中が燃えました。実は1982年にはXZ5A/XZ9AがJAの支援により運用されていましたが、許可証発行者がミャンマーの正式政府と見なされずクレジットされませんでした。そして1991年、3W3RRのQRV・・・・・凄かったです。でも、・・・ミャンマー政府は「そんなの知らない!」・・・「おや???」。結局、ウソでした。GS目的のサギでした。ウソとわかったら、急にQSLが確かにウソくさい。写真には何一つミャンマーであることを示すものが写っていなかった。

2007年1月15日 (月)

世界銀行

4u1wb アメリカ・ワシントンにある世界銀行アマチュア無線クラブのQSLです。世界銀行は、本当は第二次大戦後の復興のために創設された「国際復興開発銀行(IBRD)」のことなんですね。そういえば、昔試験に出たっけ。プリフィックス 4U1ではありますが、独立エンティティではありません。ちなみに、世界銀行債で資金調達して、各国の大型プロジェクトに投じるのが主力業務のようで、過去日本では新幹線(1964年完成)事業のため日本国有鉄道に貸し付けられています。 The world bank, Washington DC, USA, North America 《 17Mar2001 0010UTC 10m SSB 》 MGRはKK4HDで、彼のオリジナルソフトDX4WINのステッカでQSO情報が貼られています。

2007年1月14日 (日)

餃子

P1140004 昼のTV番組を見ていたら、餃子の一人あたり年間消費量で、浜松市が宇都宮市を上回って全国一位とか。真偽のほどはともかく、この辺りは確かに餃子屋さんが多いね。で、急に餃子が食べたくなって(超単純)、晩飯は餃子ライスとなりましたぁ。磐田市見付の磐信のむかいに「餃子の福義」(ふくよし)があります。焼餃子8個で350円。やっすうぅ。皮が厚くて、にんにくムンムンがお好きな方は是非どうぞ。お持ち帰りで唐辛子をしっかり付けてくれます。

2007年1月13日 (土)

CCR-Have you ever seen the rain?

ボクより若干お年召したおじさん達はコチラで涙、涙、涙かと思います。 CCR (クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイバル)の「雨を見たかい」 I want to know Have you ever seen the rain ? Coming down on a sunny day

You Light Up My Life

Youtubeで涙ものVを発見!それはボクが中学一年の時、「未知との遭遇」以上に心に残る映画「マイ・ソング」で、主人公の歌手(Didi Conn)が挿入歌「You light up life」をレコーディングするシーンです。内容的には大したストーリーではないけれど、この歌に感動したものです。実はこの歌はちょっとややこしくて、画面では歌っているのは主演のディディ・コン(この後、「グリース」にも出演)ですが、これは口パクで、声の主はキャシー・シジック(Kasey Cisyk)です。歌は、その後デビー・ブーン(Debby Boone)がグラミーを受賞し、凄いレコードセールを記録しました。日本でも「恋するデビー」(邦名はダサすぎ)で大ヒットしましたね。でも、デビーのちょっと”ねちっこい、いやらしい”歌い方はいただけません。ボクの青春の思い出はやっぱり、Kaseyの歌声とディディのこのシーンなのです。ちなみにKasey Cisykは数年前にガンで亡くなっているとのこと。Vy Sri。

2007年1月12日 (金)

ITU 国際電気通信連合

4u1itu スイスのジュネーヴにあるITU国際電気通信連合(International Telecommunication Union )のアマチュア無線クラブ局です。ITUは、電気通信・放送分野を担当する国連の専門機関です。世界中から専門家が集まり各種ルールづくりをしています。パンフを見るとITUのお陰で、「FAXが繋がる」「携帯電話が繋がる」「衛星放送が見られる」「インターネットが繋がる」「電話が繋がる」etcと書かれています。もちろん、私たちがアマ無を楽しめるのもITU様のお陰ですぅ♪ Geneve,Switzerland,Europe 《 4U1ITU 23Feb1991 0806UTC 10m SSB 》

2007年1月11日 (木)

Unalaska island

No7fkl7 NO7F TimからのQSLです。QTHはNA-059 Fox Islands groupに属するUnalaska Islandです。IOTA/RSGBによるとクレジット率は20.8%とややレアですね。Unalaska island,Alaska,North America 《 NO7F/KL7 03Dec2000 0039UTC 10m SSB 》
Dutchharbor Timは現在NL8Fにコールを変更しています。

2007年1月10日 (水)

Queen Charlotte Islands

Ve7tll カナダ・ブリティッシュコロンビア州のクィーンシャーロット島からのQSLです。絵ハガキのようなコールサインの表示がないQSLは、世界遺産にも指定されている先住民が作ったトーテンポールをあしらっています。約150年前のものだそうで大変貴重な芸術です。
Qc Tlell,Queen Charlotte Islands(NA-051),BC,Canada,North America 《 VE7TLL 11Nov2000 2332UTC 10m SSB 》

2007年1月 9日 (火)

OBL MAP, Kaliningrad

Ua2fb ラトヴィア、リトアニア、ポーランドに囲まれたロシア連邦の”飛び地”・カリニングラードです。OBL地図がデザインされていますので参考にしてください。Obl-KAは飛び地のため探しても判りづらいのですが、冷静になれば、左端っこにポツリとあるのが見えますね。
Kaliningrad Kaliningrad,Russia 《 UA2FB 10Sep2000 0725UTC 10m SSB 》

2007年1月 8日 (月)

高校サッカー

Yasu_uniform_2 盛岡商、初優勝おめでとうございます。
また、滋賀代表野洲高校の健闘を讃えます。他人とは思えない・・・。

アポロ@山中湖

P1080017 念願のワカサギ釣り”ドーム船”を体験しました。ウルトラ早起きしてAM07:00くらいに山中湖着。旭日丘観光さんのドーム船を狙っていましたが予約で一杯でした。山中湖でも他に数軒ドーム船を運行しているボート屋さんがあり、紹介を頂いて、今回は「アポロ」さんでお世話になりました。

P1080032 最初の画像には2隻のドーム船が本当は写っていて、青い船の向こう側、ビニールハウスみたいな船の方で、約5時間奮闘しました。アタリはあるものの、食い付きはイマイチで、3人で50匹弱の釣果と物足りない結果でした。でも一昨日の雪が湖周辺に残っている酷寒の中、ストーブやトイレ装備のドーム船のお陰で快適に釣りが楽しめましたよ。釣果ワーストの私ですが、すべて頂戴して、家族でおいしくいただきました。次回は天皇家御用達「芦ノ湖のワカサギ」を攻める予定です。

Isle of Palms

Aa4v サウスカロライナ州のSC State Group NA-110にあるAA4V SteveのQSLです。IOTA/RSGBではクレジット率が31.9%とのことです。彼はいろいろなところからQRVしているようですね。HVもリストに入っています。

Iop Isle of Palms,South Carolina,USA 《 AA4V 15Dec2001 2243UTC 10m SSB 》

2007年1月 7日 (日)

North Pole,Alaska

Kl7ac アラスカ州フェアバンクス近郊のノースポールの局です。QSLは夏見ても冷え冷えです。今日は爆弾低気圧の影響で、日本全国大荒れの天気。暖かかった正月が嘘のようです。彼、AndreはHPを用意してくれていますので、彼の設備やオーロラの画像を見ることができます。ちなみに彼はFAAの技術者のようですので、QSLの写真は航空管制用設備のメンテナンスの様子なのでしょうか?
Northpole North Pole,Alaska,USA 《 KL7AC 23Nov2002 2246UTC 10m CW 》

2007年1月 4日 (木)

Iran

Ep2ty かなりレアになりましたね、イラン。当時はJA出身の矢井OMがいらっしゃって、簡単にできました。石油関係のコマーシャルだったのでしょうか。Isfahan,Iran,Asia 《 EP2TY 06May1982 0806UTC 10m SSB 》  

2007年1月 3日 (水)

食べればウカール。。。かも?

P1030031 箱根駅伝が決着したので、家族で五社神社(@浜松市)へ2nd初詣に行った(詣じゃないな)。街中をブラブラしていたら、某菓子メーカーの商品が積んであった。まさしくこの時期の際物。お一人様2つ限定と書かれていたが、あまり売れている気配はなかった。値段もラッキーナンバーのぞろ目だが、効き目無しかぁ。趣味的に横の洗剤が88円なので、73円にしてくれていれば、もうちょっと洒落た画像になったのに。残念っす。

2007年1月 1日 (月)

A Happy New Year !

Fujisan 新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
コメント大歓迎!

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »