• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

Amateur radio presentation on Youtube

Youtube上でアマチュア無線がわかりやすくプレゼンされています。英語ですがコンパクトにまとまっていて、ハムの世界が覗けますね。でも、ARRLのプロモか。

じいちゃん

Cimg2719 じいちゃんは孫のオモチャ。

2006年12月30日 (土)

LEXつながり

Jj1lex_1 同じサフィックスつながりです。大掃除の合間に国内QSLの箱を発見し、作業停滞につき家族からブーイング状況です。たしかLEXは3~4局程度しているはずです。JJ1LEX局のQSLによるとLEXというトランスのブランドがあったそうですね。Wの弁護士ハムと話したときは、ラテン語で「法律だぞ」と言ってました。ちなみにスバル自動車のREX(スペル違い)は王様の意ですね。

Shemya Island

Kl7jr USI FounderであるKL7JR JohnによるShemya Islandのペディです。Eareckson Air Stationとありますが、以前あった空軍基地からの運用です。IOTAはNA-037 Near Islandsに属し、IOTA/RSGBではクレジット率13.9%とレアですね。

Shemya それもそのはず、アリューシャン列島の西際に近く、日付変更線の東側ギリギリに位置しています。というより日付変更線を曲げてる?Alaska,North America 《 KL7JR 25Nov2002 0015UTC 10m SSB 》

Waiheke Island

Zlw1cu W1CU JonによるテンポラリーなQSOです。QSL裏面によるとJonはPalm Beach近くのSignal Hillという羨ましい名前のQTHだそうで、QSL表面の地図に★マークがありますので、多分そこでしょう。赤丸しておきました。

Waiheke Waiheke Islandはオークランドの近くで、フェリーで約35分。40ものワイン園があるそうです。この島はOC-201でNorth Island's Coastal Islandsに属しており、IOTA/RSGBではクレジット率28.3%です。New Zealand,Oceania 《 ZL/W1CU 30Nov2003 0107UTC 10m CW 》 

2006年12月29日 (金)

子供から見ると・・・

Vk4vhn 11歳の小学生が見るとアマチュア無線はこう見えるそうです。人が無線機の中に入っていて、しゃべる度にマイクから飛び出てくるのだそうです。オーストラリアのFreestone State SchoolのClayton校長先生のQSLです。Warwick,QLD,Australia,Oceania 《 VK4VHN 16May1992 0248UTC 10m SSB 》

2006年12月28日 (木)

Whidbey Island

N7wdx_1 アメリカ合衆国のWA州にあるウイドビー島です。人口85千人。シアトルからフェリーで20分だそうです。孤島というわけではなさそうですが、IOTA/RSGBではクレジット率27%でした。WA State North Groupに属しています。ちょうど27日の静岡新聞夕刊にこのウイドビー島の記事が載っていました。「基地の島」だそうで、今年ブッシュ大統領から「最も良い基地」に選ばれたそうです。でも新聞では、派兵増強を打ち出されたことで悲しむ家族も増加すると結んでいます。Whidbey Island,NA-065,USI WA-001S,Island county,US,North America 《 25Mar2001 0218UTC 10m SSB 》

う、う、う、うれし!

何がうれしいかって??決まってるっしょ!Long time no see , 長期休暇♪ エヘン、私は来る1月4日まで仕事しないことを高らかに宣言します。えええ、たった1週間じゃん。今気が付いた。もっとあるかと思ってた(某地元K自動車メーカーじゃあるまいし)。
Gakki まぁいいや。ちょうどポッキーのCMで新垣結衣ちゃんがORANGE RANGEの「DANCE2」で踊ってるCMが見れたから。もうじき42歳のオヤジのマイブーム。ところで愛称「ガッキー」って知ってたぁ?

2006年12月26日 (火)

Sveta Anastasyia Island

Lz1ng1 黒海にあるブルガリア領スヴェータ・アナスタシア島です。EU-181のBulgaria Groupに属しています。第二次世界大戦まで刑務所でしたが、最近はアクティヴにLZの局が移動運用していますね。Sveta Anastasyia,Bulgaria 《 LZ1NG/1 16Aug2001 1437UTC 17m CW》

2006年12月25日 (月)

San Ambrosio Island

Xq0x 伊勢エビ漁のために定期的に無人島SanAmbrosioに行く漁師さんによる運用です。年間数ヶ月間行くようですね。猛烈なレアエンティティのはずですが、IOTA/RSGBではクレジット率41.9%と高いです。IOTAでは雑魚に近いのか?18km離れているSanFelixのXR0XとはQSOに至らず残念。なお、このQSLの水平線を境にして、上下のトーンが微妙に異なっているように見えてしまいますが・・・気のせいかな?。
Sanambrosio San Ambrosio Island,SA-013,Chile,South America 《 XQ0X 10Feb1991 0212UTC 10m SSB 》OPはCE0ZAM, MgrはCE3ESS Mickeyでした。

2006年12月24日 (日)

冬の蛍

Pc220044_1 1月14日まで、浜松駅前でやってます。
I Wish A Merry Christmas!

Lombok Island

Yb9f8cfu F8CFUによるYBツアーです。Java OC-021,Sempu OC-021,Bali OC-022,Lombok OC-150を廻りました。このQSLはLombokです。この島はTenggara Barat Islandsに属しており、IOTA/RSGBを見るとクレジット率は15.8%と少ないです。僅か二日間のPediでしたので幸運でした。Lombok Island,Indonesia,Asia 《 YB9/F8CFU 19May2002 1104UTC 10m SSB 》

2006年12月22日 (金)

Ducie Island

Vp6di 2001年11月15日にピトケアンアマチュア無線協会がIARUへの加盟が承認されたと同時に、ニューエンティティになりました。JA1BKらによるプロジェクトチームによる運用です。残念なのは、10m SSBの1QSOで終わってしまったことです。 Ducie Island,OC-182,Oceania 《 VP6DI 24Mar2002 0541UTC 10m SSB  》

2006年12月21日 (木)

Tubuai Island

Fodl3ga DL3GA Andy達による南太平洋Austral Group Islandsにあるツブアイ島からのQSL。欧州人にとって南太平洋は憧れの彼方なんでしょうね。でも、日本人と同じでこのドイツ人達も顔はあまり嬉しそうでない(顔に表情出さず?)のが、彼ららしいです。IOTA OC-152 Tubuai Island,French Overseas Territory,Oceania 《 FO/DL3GA 26Sep2003 2322UTC 10m CW 》

2006年12月20日 (水)

アイルランド

Ei2hy アイルランドのTony EI2HYです。1st EIでした。QRZ.comに白地QSLが画像で掲示されていますが、これは正真正銘のモノホンです。Cork,Ireland,Europe 《 EI2HY 17Feb2001 0821UTC 10m CW 》

中学入試

Cimg2700_1 娘は、隣の市にある私立中学へ進学したいのだそうだ。金がかかるのはヨコに置いといて、行きたいなら行けばいいじゃん!。来年1月の入試本番前に、プレテストなるモノを2回受けた。要は足切りなんだろうねぇ。結果は、なんとかパスして入試が受けられることとなった。本人はピース!サインだが、まだまだ油断できませんぞ、a-chan!自分が何十年も前に、当たり前のように公立中学校へ行った頃とは、ぜんぜん教育現場が様変わりしていることに戸惑う。

ピトケアン諸島

Vr6bx 中部太平洋にある絶海の孤島「ピトケアン」。英連邦で、5島から成りたっています。そのうち一番東に位置するDucie島は、別エンティティ。人が住んでいるのはこのピトケアンだけのようです。住人といっても実は軍艦バウンティ号反乱事件の水兵の子孫達です。2004年の衝撃的な事件によって、英本国政府により島の文化レベル引き上げのため過剰なまでのインフラ投資が行われているようです。時々見るドメインにある「.pn」はこの島を指します。Adamstown,Pitcairn Island,Oceania 《 VR6BX 30Nov1990 2200UTC 10m SSB 》Vr6
絶海の孤島すぎて、周りに島が見えず。

2006年12月19日 (火)

コルシカ島

Tk5ep フランス領コルシカ島のTK5EP Patです。そう、1789年まで砲兵大尉だったボナパルトの出身地です。このQSLにある岬は、まるでジオラマのようですが、しっかり手前の駐車場には車が停まっていますので実写なんでしょう。どうやって撮ったんでしょうかね。Ajaccio cedex, Corsica Island,French Overseas Territory,Med,Europe 《 TK5EP 25Feb2001 1009UTC 10m SSB 》 彼は素晴らしいHPを用意してくれています。コルシカの写真や詳細な地図をアップしていますし、Web Logもあります。QSLの受発送の状況も確認できますので、QSO済/ビューロ経由で発送済みの人は確認してみたらいかがでしょう。

2006年12月18日 (月)

VK4DX

Vk4dx_1 デザインがお気に入りで掲示してみました。オーストラリアQLDのVK4DX Mikeです。彼のHPのプロフを見ると、1967年ボスニア生まれ。歳が近く親近感を憶えます。QSL裏面には、memo-qsl.deとあるのでドイツのQSL印刷会社の定番で、オリジナルではないのかも知れません。でも前へ廻って見たい・・・っすね。Greenslopes,QLD,Australia,Oceania 《 VK4DX 28May2000 0416UTC 10m CW 》 ちなみにDirect Only.

2006年12月14日 (木)

LU1ZAのUC

Lu1za_1 VP8のアンカバーが出ているみたいですね。当局も多くのUCとQSOしましたが、もちろん0cfmです。画像はLU1ZA サウスオークニー島のクラブ局のUCにハマり、MGRに請求した分の返信です。「PIRATE」ゴム判を2回も押されています。日曜日の昼下がり、599+の信号に大興奮したのを昨日のように思い出します。

2006年12月13日 (水)

MOCHI CREAM/モチクリーム

Pc130032_1 さすが、すごいね~JRの資本力は。EKIMACHIが浜松駅にも来たよ。品川ほど大きくはないけれど、「モチクリーム」も来た。出張の帰りに寄ったら、行列が少ない。やったー!娘も食べたがってたし6つ買いました。一応、マイランキングで書いていくと、1.リンゴ 2.クリームチーズ 3.ブルーベリー 4.ショコラ 5.ずんだ豆 6.ハロウィンプリンってなカンジです。フルーツ系が冷たくてさっぱりしてて、Good。最近、ブログがグルメに傾き始め、しかも「飲んべえ」がスイーツに手を出し始めており、ヤバイぞぉ。

またカレーですわ

Pc120002 会社の東京営業所近くにある「shapla」(シャプラ)のチキンカレーに目がありません。そんなに辛くもないし、大盛りでもちょっとモノ足りない感じなのに・・・この後引く感覚はなんだろう(画像は、もち大盛り)。ルーは水気が少なく、見た目キーマカレーのようです。チキンがチョー柔らかくておいしい。インド人(?)が作るとあまりに本場料理すぎて薬味っぽく、口に合わないのですが、ここは違います。新幹線の中で、今日の昼飯は既に決めていたのさ♪・・・だから11時25分にデジカメ持って、そそくさと出掛ける僕に、M崎さんに「もう昼メシなの?」と聞かれても、無視して出掛けてしまいました。すみませんですぅ。
Shapla 味とは関係ないけど、以前雨降りの日に傘さして行きました。するとインド人(?)シェフ(?)が、入口で「ワタシガ、カサヲタタミマスノデ、ドウゾ、オハイリクダサイ」と流暢な日本語を話され、その心遣いにカンドーした!場所わかりにくいけど、行ってみて。ちなみに、時間切れで自由民主党本部で「ジ・ミント」が買えず。”残念な雨”が降っておりました。

2006年12月12日 (火)

バリー・ゴールドウォーター上院議員

K7uga 特別局K7UGA・・・1998年にサイレントキーとなったアリゾナ選出のSenator B.Goldwater記念局です。氏は元々軍人でGeneralです。ベトナム戦争時には個人的に多数のフォーンパッチを運用、いろいろな形でわれわれハムに大いに貢献した方でした。Phoenix,Arizona,USA,North America 《 K7UGA 08Nov2003 2330UTC 10m SSB 》 QSL verified by K7BHM。

2006年12月11日 (月)

チュニジア

3v8bb WPXでQSO/cfmできたチュニジアの局です。OPはご存じDr.Hrane、YT1AD。
Tunisia,Africa 《 3V8BB 30Mar2002 1017UTC 10m SSB 》 本人宛Direct。

ジ・ミントが手にはいるかな?

明日から2日間の東京出張。1日目は永田町の砂防会館で研修。実はルンルンっすよ~。っていうのは、いつも見ているブログ「新ハイジのおひとりさま研究所」の12月7日「ジ・ミントの巻」にあるお菓子がゲットできるかもぉ?僕の出張はいつも仕事そっちのけです。夜は赤坂?ボーナスも少なかったし、ないない!

2006年12月10日 (日)

うなぎの佳川

Cimg2707 今日は急に鰻が食べたくなり、家族で浜松市船越町のうなぎの佳川(かがわ)へ行きました。僕以外は初めてのお店。おおむね家族の評価は良好。出てくるのが早い・・・これはいい。だいたい鰻店は人を待たせると決まっているからね。タレもちょうどいいお味。ただし肉が柔らかすぎて、個人的には、もう少しだな。大食漢の僕としては、てっきり「ご飯/うなぎ/ご飯/うなぎ」になっていると勝手に思って注文した「二段重」がうなぎだけ二段だったので、チョッピリ物足りなさが残ってしまいました。(画像) ご飯が少ないのよ~~。

Sacrifice Rock

Vu2pai 今とっても熱いラカディヴ諸島VU7LDでオペレートしているMr.Pai/VU2PAIのQSLを紹介します。皆さんのブログを見ていると信じられないくらい信号が強いらしく、複数QSOされている様子を指をくわえて見ております・・・hi。Sacrifice Rock AS-161は、IOTA/RSGBのホームページによると、クレジット率は僅か17.2%とのことでレアなようです。
Vu2pairIndia,Asia 《 VU2PAI 27Jan2002 0738UTC 10m CW 》 いつかラカディヴからのQRVで再会したい!

人生相談カウンセラー登場

Pc090006a 昨晩は、前の職場の上司で、今も色々と相談にのっていただいている「M田」さんと久しぶりに飲みました。実は昼も、イオン市野店のフードコートでお見かけしていましたが、声をかけそびれておりました。この写真は、浜松アリーナの西側にあります居酒屋「聖(ひじり)」でのスナップ。焼酎にお付き合いいただきました。いつまでも出来の悪い(元)部下で申し訳ないですが、今後も相談事よろしくでーす。

2006年12月 8日 (金)

キャメロン・ディアスに負けたぜ

Pc080003a_1 ”キャメロン・ディアスの魅力に負けたぜ”というより取引先の圧力に屈して、ケータイを替えた。ドコモさんから孫正義さんへ。WebでのMNP予約のややこしさに挫折しそうになり、複雑な料金やサービスの理解に脳が膿み、来社してくれたケータイ屋さんにあっさり「電話帳のデータは実店舗へ行ってやってください」とあっさり言われてキレそうになったりしましたが、本日めでたく開通いたしました♪左がボロボロになったNEC N505iで、右が今日からの友 705Pです。色はピュアホワイト!これで暗いカバンの中でもすぐわかります。さて、アドレスをどうしようかなぁ・・・。

2006年12月 7日 (木)

神田大勝軒

Pc050054a 5日火曜日は、大手町の日経新聞本社へ出張。午後は会社の東京営業所でお仕事。6時前に切り上げ、神田駅へ歩く。ちょっとお腹減ったな・・・と、神田の大勝軒へ初めて入った。そう、東池袋の大勝軒で修行を積んだようで、オヤジさんとの2ショット写真が飾ってあった。チャーシューメンマラーメンを頼むが、値段が1,180円と高めなのが、不安をよぎった。出てきたらビックリ。凄い量だよぉ。メニューを見たら「当店の麺は通常店の2~2.5倍です」と書いてあるがあとの祭り。残してしまいました→魚介系のだしで個人的に合わず。麺が中太で延びてたし、スープがぬるかった。いろんなテレビ番組に影響されて、期待値が大きすぎたのかも。それとも「つけ麺」の方が良かったかな。

2006年12月 3日 (日)

クリスマスケーキ予約

久しぶりにヒミちゃんからE-mailがきた。内容は、クリスマスケーキの予約は何にしましょうかぁ~?とのお尋ねメール。毎年、クリスマスケーキはヒミちゃんにお世話になりっぱなしの状況です!!(ヒミちゃん、いつもあり・が・と・ね~)
Xmas12a でもじつは、ヒミちゃんも新米ママで忙しいだろうなぁ・・・と街中に出掛けたついでに「Gris・Gris」で予約しちゃいました、で・す・YO。(あい、とぅいまて~ん)
予約したのは去年と同じモノです。ちょっと小振りだけど、中身が詰まっていて、すごく重い。しっとりスフレにくるまれた、そんなに甘くない生クリーム。我が家のGさん/BAさんにもとっても好評です。Cimg2064a_1
ただ、お腹にヘヴィーなんで、別腹とはいえ、ある程度の余裕が必要な感じがしますね。
<オススメ>フレンチコロニアル「グリ・グリ」@浜松市常磐町

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »