• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« GREENLAND | トップページ | KL7CQ Wilse »

2006年9月 3日 (日)

Sister city

私は静岡県にある磐田市(JCC1811)に住んでいます。磐田市にはフィリピンと米国に姉妹都市があります。

Ko6lu_1 Mountain View,CA,USA,North America 《KO6LU 18Feb2001 0159UTC 10m SSB 》 突然のQSOでしたが、QTHの綴りで姉妹都市に気が付きました。お互いに姉妹都市を訪問した経験はなかったものの、ラグチューに花が咲きました。 磐田市は市町村合併により人口が17万人に増加し、ちょっとした地方都市になりましたが、相変わらず駅前通の人通りの寂しさが気になります。磐田市はJリーグのジュビロ磐田があります。市を挙げてサッカーに取り組んでいます。前々回のワールドカップでは、日本代表が練習したり、合宿していたところです。また、世界的なオートバイメーカーのヤマハ発動機の本社があるところです。DX局とQSOしたときQTH:IWATA CITYと綴りますが、発音は「いわた」ではなく「あいわた」と紹介しています。そのほうが外人さんは発音しやすいからです。さて、姉妹都市のマウンテンビュー市ですが、インターネットで見てみると人口は7万人ちょっとで、シリコンバレーの中心に位置しているそうです。とくに有名なものは、特には見あたらないようですが、すごく清潔感のある綺麗な街のようです。

« GREENLAND | トップページ | KL7CQ Wilse »

QSL(North America)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/11747640

この記事へのトラックバック一覧です: Sister city:

« GREENLAND | トップページ | KL7CQ Wilse »