• Fk8dd
  • Img_0001
  • Photo
  • 3b9fr_r

« Baker Island | トップページ | Sister city »

2006年8月29日 (火)

GREENLAND

2001年のWWDXCでOXとQSOできました。OXとはグリーンランドのことで、そう白熊の国ですよね。OXは高嶺の花だと思っていたのですが、コンテスト期間中ずっと、文句なく59で入感していたのです。

Xp1ab Greenland,NorthAmerica 《 XP1AB  27Oct2001 0736UTC 10m SSB 》

XPとは又聞き慣れないプリフィックスだなとお思いでしょうが、確かDX情報誌によると以前駐留していた米軍が使用していたらしいです。ほとんどの運用がプリッフィクス”OX”ですので、私にとってはNewEntityとともに、レアPXでWPXに貢献していただき二重の喜びです。ところでグリーンランドって国ではなく、デンマーク領って知ってましたか?こんなに大きいのに。本国よりはるかに大きいですね。しかし自治政府が置かれており、QSL右下にあるのが旗のようですね。色あいはデンマークと同一ですが、あちらは線でこちらは円のデザインとなっており、果たして何を表しているのでしょうか???

« Baker Island | トップページ | Sister city »

QSL(North America)」カテゴリの記事

アマチュア無線」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/185701/11648535

この記事へのトラックバック一覧です: GREENLAND:

» OX/NA1SA Photo [JL3CRS Official Blog]
OX/NA1SA Self-Governing Territory of Greenland Danish Territory IOTA NA-018 〔Comment〕 5月4日から1週間QRVが行われた、ロシアの“The World Encyclopedia of Travel”クラブメンバー4名による、デンマーク領 [続きを読む]

« Baker Island | トップページ | Sister city »